お食事処 秋桜(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

お食事処 秋桜(秋田県秋田市)

{B40EF4B2-44D1-4768-8E90-9A9FF8FB4960:01}

とろみラーメン 700円

{1DAB28B2-93CD-4ACD-AA02-98C6A9CB82AF:01}

{50F07BE7-1F01-4FA7-9446-54271EADC4D0:01}

初訪のお店へ夜の部ダイブ!秋田商業高校の近くにあるこちらは、駐車場も広く一見するとレストランのような雰囲気ですが、定食や丼もの、カレーに麺類など、品数が充実した食堂っぽいメニュー構成で、ちょうど自分が入店した時には、ホルモンや刺身を摘みながら一杯飲んでるお客さんもいたので、幅広い客層から支持を得ているのだと思います♪

{38C3FBAA-336B-4159-A793-AA1C57C2897F:01}

{B7ADB190-2930-42CC-9BFF-A3EA13C59389:01}

スープは鶏ガラ、昆布、煮干し等から抽出したダブルスープに、熱したフライパンで焼くことで、甘みを最大限に引き出した醤油を合わせているとの事ですが、トロミの付いたトロトロの鶏ガラベースのスープは優しい味わいで、後味はブラックペッパーが効いていてスパイシー。最初はかなりの粘度でしたが、後半はサラッとした感じに。「秋田式チャンポン」や由利本荘市・千代菊さんの「とろみラーメン」とは、また違った味わいですね。

麺は中細縮れ麺でモッチリ・プチプチな食感。トロミが付いたスープがガッツリ絡みます!

具は豚肉、メンマ、モヤシ、ネギとシンプル。

{D4FDFC1C-4CCA-404B-98B3-BF0883661723:01}

途中から添え付けの胡椒をガッツリ投入して、優しいスープをガリッとスパイシーに味変。定食や丼ものも気になるお店です♪

ごちそうさまでした🍜