真夜中の中華食堂 上海(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

真夜中の中華食堂 上海(秋田県秋田市)

{7B6B65B8-80FB-4E9C-998D-5E1F9D4853FB:01}

超激辛赤麻婆麺(辛さレベル9) 1000円

前回記事(牛舌ラーメン)はこちら
真夜中の中華食堂 上海・訪問14回目

{7B185CB3-B754-4C0C-9DBF-AB5492C2625C:01}

{FDDD5DAF-C637-4C9B-99BB-27E8C765A4C2:01}

ここは学生時代、移転前の店舗の時から来てたので、何回目の訪問だろうか?近くにあった「シャウト」という飲み屋に入り浸ってたので、〆ラーで結構行ってました。なぜか「牛舌ラーメン」をヘビロテしてましたが、記憶のない〆ラーも含めて、おそらく15回位は来てると思います(笑)

{21BDE711-14EB-4EBB-A6C1-AC4D409EA172:01}

{CA03E744-FDCA-4F66-B2E5-2559E6D62F6C:01}

{FB94C587-AD99-4412-9D23-7F0EFBE5B05A:01}

このメニューを食べた某ラーメン屋さんから「最近食べたラーメンでは一番辛かった」との情報を得たので早速訪問♪辛さレベルは「1」「4」「9」の三種類あり、1→4→9と辛さが上がっていき、金額は1→900円、4→950円、9→1000円となってます。ちなみにラーメン屋さんは辛さレベル4でキツかったとの事でした。

{61C4CCF8-978A-489F-9738-C4BD63364247:01}

{122A259B-C484-4B0F-A660-B786EBF64E92:01}

{3F723C5D-F012-4D1F-9C0D-3812CBEE51A5:01}

スープは醤油ベースのラーメンに麻婆豆腐が乗っかった、オーソドックスな麻婆麺にホットソースと思われる真っ赤なソースと、粉山椒がガッツリとトッピングされてる、ビジュアル的にも辛そうな感じ。麻婆豆腐そのものはそれ程辛くはないですが、混ぜると山椒のシビとホットソースの酸味とニンニク風味が効いた辛さがあり、確かにかなり刺激的な辛さがあります!ただ個人的にはK&K出来るレベルの辛さでした♪

麺は中細縮れ麺でモッチリ・プチプチな食感。トロミのついた熱々スープがガッツリ絡みます!

具は麻婆豆腐、タマネギ、ニラ、茎ワカメなど。

{A32F3E41-6F00-4708-A0E0-E2A03A75B884:01}

食べ進めると辛さに慣れて来たのもあり、添え付けのラー油を投入してみましたが、辛さはあまり変わらず(笑)その後に加えてみた酢が妙に合いました♪同じ系統だと秋田市仁井田の中華ダイニング大黒屋さんの「激辛麻婆ラーメン」のほうが辛いかも(^^)

ごちそうさまでした🍜