中華そば醤(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そば醤(秋田県秋田市)

{4A9F7381-FDC0-4018-8BCD-B20F8D0230E4:01}

元旦限定・陸球ゴン太ニボ極みそば 720円

前回記事(油そば煮干し黒 小)はこちら

秋田のラーメン屋・年末年始営業情報はこちら
年末年始の営業情報

{024801A6-B6B7-4C30-B04F-776AC4FDED29:01}

年始から連食♪開店をかけてPPゲットと思ったら、10:00に来店した強者2名がマスターの計らいで既に店内に。らーめん部恐るべし(^^;;数少ない元旦営業のお店は、ラーメンを求めるお客さんで、あっという間に満席になり待ちが発生!今日はブログを見た人限定の特典メニューで、ラーメン陸王さんとのショートコラボを食数限定で提供する他、「感謝還元肉増しデー」として、全ての商品を「激肉バージョン」で提供するという太っ腹企画!

{1F2E231E-84C4-40BA-ACA7-1F70418DD900:01}

今回の限定は醤さんの看板メニュー「特にぼ中華そば」の更に超煮干しバージョン「極み」のスープに、陸王さん特製の超極太麺をコラボさせた一杯です。陸王さんで油そば(玉葱豚脂)をこの麺で食べた時に、もっとジャンクな汁なし系や、エグいスープで食べてみたかったので、とても楽しみにしてました♪

{718BFAD8-C744-4010-9567-DA840B59CD87:01}

スープは案内書に「煮干しの油と金華豚を使用した特製の金華醤油ダレを混ぜ合わたコク深な味わい」とある「特にぼ中華そば」に、煮干しガツンのスープを合わせ、更に煮干し粉をドバッと投入していているので、程よい苦味に煮干しのエグミを感じ、酸味もガッツリあります。表面に油もガッツリ張っているのでコッテリ感もあり、ジャンキーな煮干しスープに仕上がってます!

{7C7FCB7D-668D-4B88-9F52-DA156CAC884B:01}

麺はラーメン陸王の超極太ねじれ麺で所々ややゴワッと感のあるモッチモチの食感。平均して大人の手の小指くらいの太さはある超極太麺は、陸王さんで食べた油そばの麺よりはやや細めですが、それでも秋田でこれほど太い麺は他にないと思ます。かなりパワフルな麺なので、やはりラーメンというよりは饂飩、饂飩というよりは棒状の硬めな餅のような感じ(笑)

具はチャーシュー、ネギ、麩、ナルト。繊維方向にホロッとほどけるチャーシューは柔らかくて旨旨!麩はニボニボスープに浸して、更に底に沈んだ煮干し粉をくるみ、ちゅるんと食べて煮干しガツンを堪能♪

{4698212D-16FC-49C4-83A0-7A418EC8E82C:01}

途中から添えつけの酢を入れてみたら全く合わず、ラー油は結構面白いかも♪スープ自体はサラッとしているので、この超極太麺には絡まないのですが、底から煮干し粉ごとニボニボスープをすくって、それをオカズに麺をモチモチッと食べました!

エグ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜