らーめん剣水(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん剣水(秋田県秋田市)

{A8353770-1505-4CD5-81A4-899F59B76C11:01}

濃厚コテコテ剣水ラーメン 370円

※オープンサービス価格で半額

{133F5FB7-2AD4-4544-A368-C6685CBD9B4D:01}

{55D2ABB0-1016-402C-BA82-87C97310907B:01}

本日オープンの新店に早速行ってきました。ここは以前、「新鮮な内臓を煮込んだ上質な油」が売りだった「豚骨系 拉楽ラーメン」さん→鶏ダシと豚骨スープの割合を自分好みでチョイスする「拉楽」さんが営業してましたが、またラーメン屋さんが入りました。メニューは「剣水ラーメン」「濃厚コテコテ剣水ラーメン」の二種類に各種トッピング等となってます♪

{45A048B6-8C3D-402F-8867-FDD682537E2E:01}

{153C77A9-5886-48B5-BF0B-045141062B4B:01}

スープはラードがガッツリ張ったトロトロの粘度ですが、油のコッテリ感はあるものの、味自体は意外とあっさりな感じがしました。微妙に混濁したスープは半透明で、動物系の材料をガンガン煮出して付いたようなトロミというよりは、アッサリな豚骨+野菜のスープに、背脂を乳化させたようなイメージに近いだろうか。

麺は丸山製麺の中太縮れ麺でモッチリした食感。

具はチャーシュー、ざく切りタマネギ、ワカメ、キクラゲ、海苔。チャーシューは箸で掴めないほどトロトロ・ホロホロで旨いです。ざく切りのタマネギはやや辛さを残した感じですが、スープとの相性はいいので意図的かもしれませんね。他にはコッテリ系トロトロスープのトロミでヌメヌメしたワカメ、大ぶりのプリッとしたキクラゲと、かなり個性的な一杯に仕上がってます!

{D1468CC3-95D4-46E0-9A71-716D678D7D3E:01}

{FAD4E572-3CD2-44B0-B4A4-A448FDDD7E8B:01}

途中から添えつけの「剣水ラーメンのタレ」を投入してみましたが、味がグッと引き締まって旨いです。味変グッズが豊富なので、自分なりのアレンジが出来ますよ♪

「トロミのついた動物系スープ」「丸山製麺」「トロホロチャーシュー」
「ワカメ」「キクラゲ」「ざく切りタマネギ」。これって東京新馬場の人気店「イレブンフーズ」さんのインスパイアだろうか?好みは分かれるラーメンかもしれませんが、ハマる人にはハマるかも。

ちなみに12/7~12/17まではオープンサービス価格で、全品半額となってますので、かなりお得ですよ♪

{4B1456F6-7CBC-422A-B179-ECE2CF6AC8E1:01}

{007AB9D7-5326-41E1-8E02-255CB12FD0A8:01}

住所:秋田市手形字蛇野11-3 第一ノザキビル 1F

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

座席数:コの字カウンターのみ6×2=12席

ごちそうさまでした🍜