そばの店 ひらま(山形県米沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

そばの店 ひらま(山形県米沢市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1784.jpg

中華そば 550円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__17890002.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1792.jpg

米沢麺活1軒目。創業昭和47年・米沢ラーメンの王道といわれる老舗に訪問さました。11:50入店でほぼ満席状態でした!色々調べると元々は製麺所だったようで、「そばの店」との表記もありますが、現在は中華そば・ラーメンの専門店になってます♪

スープは鶏ガラ、豚骨をベースにじっくりと煮込んだ清湯との事ですが、そこに魚介系の旨みが加わっていて、塩分がキリッと立ったスッキリ醤油味。デフォルトで胡椒がで結構効いていて、後味がピリッとスパイシー。

麺は自家製の縮れピロピロ麺で、細麺~中太麺が入り混じっているような感じ。2~3日の熟成後、二度の手揉みを行った麺は程よいコシがあり、スルスルとすすり応えが堪りません!この麺旨いなぁ~♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。細めのメンマにピロピロ麺を絡めて食べると、コリコリの食感がアクセントになり良かったです!

ボリュームも結構あり550円はCP高いね~♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでしたラーメン