自家製麺の店 西郷屋(山形県最上町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

※昨日です

自家製麺の店 西郷屋(山形県最上町)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1462.jpg

馬肉ラーメン 600円

一応、入り口の写真を撮りましたが、どうやら裏口だったようです(^^;;

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1463.jpg

ラーメンは「馬肉ラーメン」「鳥中華」「中華そば」「味噌ラーメン」「冷たい中華そば」「冷たい鳥中華」「中華ざるそば」「中華もりそば」とメニュー豊富で、蕎麦やうどんもあります♪

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1464.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1465.jpg

案内書には「現在地で営業当初(昭和17年)、馬産地である当地では安価で手に入りやすい馬肉ラーメンが一般的でした。それを現代風にアレンジして復活させました」とありました。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1466.jpg

スープは鶏ガラ+魚介系のダブルスープに豊富な野菜を使っているとの事ですが、油がしっかり張っていて意外にもこってり感があります。やや甘めな和風醤油味で、馬肉チャーシューの味が移ったのか、フワッと獣感があります。

麺は自家製の中細ストレート麺でモッチリした食感で、やや柔らかめなゆで加減でしたが、麺の旨さを感じました。

具は馬肉チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、ニンジン、ナルト。馬肉チャーシューは濃いめの味付けですが、柔らかくて旨いです。ニンジンは馬の形にかたどられてました(笑)

これはソウルを感じるラーメンですね!

ごちそうさまでしたラーメン