元祖ニラ南蛮らーめんの店・宝介 六郷店(秋田県美郷町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

元祖ニラ南蛮らーめんの店・宝介 六郷店(秋田県美郷町)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__0861.jpg

1日20食限定・燻りん坊らーめん 750円

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__08620001.jpg

ホームページでも「美郷店」ではなく「六郷店」で、看板も「六郷店」なので一応そのようにします

案内書には「秋田県の特産品である“いぶりがっこ”を加工し、より多くの方々に親しまれるように“らーめん”にしてしまいました。厳選素材を使用し、高度な技術で加工し、さらに“とんこつ”と“魚だし”を合わせた上品なスープに仕上げた一杯を是非ご賞味下さいませ」とありました

スープは鼻を近づけるとふんわり燻りガッコの匂いがする感じ。魚だしがメイン+豚骨と思われるスープは、トッピングされてる燻りガッコの影響かやや塩分濃度が高めの塩味

麺は中細縮れ麺で、細かく刻んだガッコの粒が練り込まれてるのが目で見てわかります。食べるとサクッとした食感と燻りガッコの味をほんのり感じます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、味玉、海苔、細切りの燻りガッコ。トッピングの燻りガッコは麺と食べると、練り込まれたガッコの食感と味がわからなくなるので、先に食べてしまいました

トッピングに燻製卵やベーコンっぽいチャーシューがあると面白いかもしれませんね♪

ごちそうさまでしたラーメン