こんにちは、

セラピストサポーター☆玲子です。



こちらの記事 の続きです。



ビジネス記事とプライベート記事の割合。

先にも書きましたがよく言われるのが

ビジネス8割、プライベート2割がベストだと。



私はサロンブログや女性読者向けのブログなどは

もう少しプライベートが多くなってもいいと思います。



もちろん、業種やブログの役割によっては

プライベートが無い方がいいのもありますが

個人的には7割3割か、6割4割くらいでもいいのかな~と。



もちろん、

しっかりとしたサロン情報や、

読者に向けた内容の記事など

サロンブログとしての基盤があった上でですが・・・



特にプライベート記事に関しては

自分なりのルールを作っていくといいと思います。



例えば、

プライベート記事でTVの話題を書くとしても

見た番組全部は書きませんよね!?

好きなドラマだったり、好きなタレントが出ていたり



と、

無意識に「TV」の話題の中でも選別していると思います。



これは無意識なので、

ここにプラス



「意識」した選別も入れていくと

プライベート記事ばっかりという事が少なくなります。



好きなドラマが3本もあったら

毎週書くのは1本で、

残り2本は面白かった回だけ書く、とか



好きなタレントのドラマ出演のことは書くけど

バラエティー出演のことは書かない、とか



TV出演の事はたまにしか書かないけど、

CDリリースしたら感想を書く、とかetc...



こうやってある程度意識して書くようにすると

ナンでもカンでも記事アップするということが無くなり

バランスが取れていくと思いますよ。



ただし、

ある程度のルールですよ。

この「ある程度」が大事だったりします。



と、言うのも

「ルールを作ったから」ってガチガチに決めちゃうと

これまた辛くなったり、



「これは書かない分類に入っているけど今日は書きたい!」と

思ったものを我慢しちゃうと



今度は書かなくてはいけない大切な

ビジネス記事さえも書けなくなってしまう場合があります。



縛りを作ると考えすぎたり、時に臆病になったりしませんか?



だから、「ある程度」のルールでいいのです。

たまに「ルールを破る」ことで気持ちが楽になったり、



逆に

「あれ!?やっぱりこの記事はなんか合わない気がする」とか

見えてきて、結果的に良いルールが生まれたりもします。



あ~やってみたり、

こ~やってみたりしながら、



そして時には

人から客観的な意見を聞きながら



自分自身の本来の目的合った

ブログに作っていくことが大切なのではないでしょうか。



【関連記事】

☆ブログ記事は何を書けばいいの?~その1~

☆ブログ記事は何を書けばいいの?~その2~




ラブレターメルマガ(火曜日配信)

「サロン経営の表と裏!?」登録はクリックこちらからどうぞ

(無料レポート『サロン経営のお話』配布中!)


いつも応援ありがとうございます。

ポチッとクリックお願いします

↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村