あなただけ!の
ポジションを創る
キャラクター戦略プロデューサーの
ポジションを創る
キャラクター戦略プロデューサーの
吉村直子です。
少しずつ
単なるお洒落、イメージアップでなく
「オンリーワンのポジション作りが大事」
という考え方に
共感される方が増えてきていて嬉しいです
ここで注意したいのが
「自分らしさ全開」「ありのまま」
少しずつ
単なるお洒落、イメージアップでなく
「オンリーワンのポジション作りが大事」
という考え方に
共感される方が増えてきていて嬉しいです
ここで注意したいのが
「自分らしさ全開」「ありのまま」
=「オンリーワン」
だと思われがちなこと。
もちろん自分らしさ、持ち味が
大事なことには変わりないのですが、
今のそのままで
オンリーワンになれるかどうかは別問題
自分らしさ全開でも、
競合に似たようなテイストの人がいれば
あなたが選ばれる理由は弱くなります。
大切なのは
その「自分らしさ」を
どの立ち位置(ポジション)に設定すると
他とかぶらないのか俯瞰して見ること。
例えば
華やかさ=自分らしさ
だと考える美容家さんがいたとして
そこを追求して見せ方を考えても
華やかさを売りにしている美容家の方は既に沢山います。
後発組がそこで競っても消耗戦になるというもの
この場合は、別の切り口から
キーワードを設定した方が近道です。
「華やかさ」に
例えば
「男っぽい」とか「サバサバしている」
という別の持ち味を掛け合わせると
「宝塚の男役風のカッコいい美容家」
といった
新しい立ち位置が誕生することもあるでしょう。
(あくまで一例・・・既にそういう方もいらっしゃいますが^^;)
このようにキャラクター設定すると、
具体的なビジュアルイメージや
言葉遣いも浮かびますよね
自分らしさを大事にすることは間違っていませんが
そのままの自分では何も変わりません
突出させるための立ち位置の設定が重要です
だと思われがちなこと。
もちろん自分らしさ、持ち味が
大事なことには変わりないのですが、
今のそのままで
オンリーワンになれるかどうかは別問題
自分らしさ全開でも、
競合に似たようなテイストの人がいれば
あなたが選ばれる理由は弱くなります。
大切なのは
その「自分らしさ」を
どの立ち位置(ポジション)に設定すると
他とかぶらないのか俯瞰して見ること。
例えば
華やかさ=自分らしさ
だと考える美容家さんがいたとして
そこを追求して見せ方を考えても
華やかさを売りにしている美容家の方は既に沢山います。
後発組がそこで競っても消耗戦になるというもの
この場合は、別の切り口から
キーワードを設定した方が近道です。
「華やかさ」に
例えば
「男っぽい」とか「サバサバしている」
という別の持ち味を掛け合わせると
「宝塚の男役風のカッコいい美容家」
といった
新しい立ち位置が誕生することもあるでしょう。
(あくまで一例・・・既にそういう方もいらっしゃいますが^^;)
このようにキャラクター設定すると、
具体的なビジュアルイメージや
言葉遣いも浮かびますよね
自分らしさを大事にすることは間違っていませんが
そのままの自分では何も変わりません
突出させるための立ち位置の設定が重要です