生ハムテイスティング会!Joselito@Velazquez  | Spain Food Market(スペイン発オンライン料理教室RicoRico)

Spain Food Market(スペイン発オンライン料理教室RicoRico)

マドリード現地から発信するスペインフード・オンラインサロン主宰。随時会員様募集中です!Ricoricocookingアットマークgmail.comまでお気軽にお問合せください!スペイン人の夫を持つスペイン料理研究家兼日本酒きき酒師。たまにレストラン修行に篭り中。

先日は、あのホセリートで生ハムテイスティングという素敵な会がありまして、通訳として参加刺せていただきました。Joselitoといえば私の修行したAlboraというレストランの親会社。日本ではほとんど知られてないですが多分、スペインで一番高級な生ハムメーカーだと思います。

新しくできたベラスケス通りにある店舗の下には元石炭小屋だったらしく、洞窟のようになってます。

最近は六本木にある星つきレストランの山本せいじシェフとコラボしたようで日本語レシピ本まで頂きました!HPには色んなシェフとのコラボビデオが見れて面白いですよ。

https://www.joselito.com/

こんな感じで、生ハムを20年くらい切ってる職人さんから教えてもらいました。まだまだ勉強中ですって。何だか茶道の世界。。。私なんかクリスマスに1本生ハム切っただけでわかったような顔してました。

出たっ!Alboraでも常連さんのおじさまたちがよく頼んでいた生ハムの年度別(2011/2012/2013)食べ比べの一品。

どれも美味しいけど時間が経ったものは深みのある味です。

こんなにテイスティング用に生ハムだしてくれると思ってなかったので余ったものはみんなでボカディージョにしてお持ち帰り。こんな箱もありました。

もちろんテイスティングは赤ワインと一緒。このワインもスルスルっと入ってきます。さすがJorgeのセレクト。

講習会の後はランチを出していただきました。今回はグループで交渉したのでかなりお得なメニューとなっています。

色んな部位の生ハムの仲間。

ひよこ豆と生ハムのスープ。 Caldo de Jamón Joselito y garbanzo

お得意の目の前で注いでくれる一品。Alboraもそうだけどこのひよこ豆のスープがほんとに美味しい。

コロッケに入ってる生ハムとチョリソももちろんJoselitoのもの。

Brocheta de Presa
Presa肉の串焼き

ここまでくるとさすがの私もお腹いっぱいなのですが食べてしまいます。塩漬け肉だったから日本人には少ししょっぱかったかな。

Lagartoを使ったボカディージョ。ほぼ丸ごとお持ち帰りボックス行きでしたが美味しかったですよ。

ミニデザートまでつけて頂いて!Torrijasです。(スペイン風フレンチトースト)Alboraでも名物料理で、切り落とし部分を味見で頂いたりしたことがあるのですがとにかく甘かったのですがこの店舗のは甘さ控えめで何だか別腹に入っていきました。

アテンドしてくれたカルロス含め、久しぶりに素晴らしいサービスを受けました。お勧めです。

Velázquez, 30
+34 917 274 762