長野の旅〜3日目(お見送り〜松本城)☆Viaje a Nagano,el tercero dia | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですももじりハート


昨晩は遅くまで仕事があり、自宅に着いたのが夜中に。

それから旦那はんのお弁当の仕込みをしていたら、こんな時間に

このまま寝てしまおうかと思いましたが、旅の続きブログを書いています




お仕事は、発酵&酵素に関する事なのですが、

いま研修中で習っている事を必死に覚えています 

外国人のクライアントの通訳をしたのですが

普段はおうちでスペイン語を話してるので、英語に訳そうとしてもスペイン語が先に出てしまう

きゃ~

しかも説明する単語なかなかが難しい。。。。。自然発酵熱?って

Natural Heating by enzyme ferments?  何て言うのかな。

日々、勉強ですね 自分のためにもなるので、がんばろ~いえー





長野の旅~3日目(お見送り)☆Viaje a Nagano,el tercero díaの続きになります。


親戚を見送りした後ははい♡マタネ、うちの家族と旦那はんで松本城を訪れました城






江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、

城跡は国の史跡に指定されています星星星




現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

1階から6階まで階段で昇るのですが、中には30センチ幅ほどで狭く、

けっこう急な階段も続きました。





松本城 鉄砲狭間

1階には矢狭間や鉄砲狭間、石落といった、石垣を登ってくる敵に対して、

矢や鉄砲を放ったり、石を落としたりする小窓が実にたくさんあります。

矢狭間は60ヶ所、鉄砲狭間 は55ヶ所、石落は11ヶ所にも及びます。







6階の頂上に着いた時は、狭い階段の連続でけっこうグッタリあたふた

でも見渡しが良いので、おうちのように景色を楽しみながらまったりしましたぼー











お城を観光した後は、

旦那はんは次の日にお仕事なので松本駅まで見送りに行きました


駅から見える、北アルプスの山々鳥海山。美しい~








長年、国際遠距離恋愛していたので別々に寝るのに慣れていたはずなのに

昨年に旦那はんが来日してから、私がおうちに不在する事は初めてでした。

なんか成田空港でお別れをするように寂しかったです



あ~もうちょっと居れたら良かったけど、お仕事が大切ですね。

旦那はんを見送り、おかあはん&兄さん&私でコテージ家に戻ると

みんな居ないよ~と、なんか寂しい~



3人の食卓って、久しぶりでした。色々残り物を合わせたり、焼き肉してみたり。

改めてワインでかんぱーい よく食べる日々。。。。。





このお肉、霜降りで絶品だったな~





この日は、食事をゆっくりしてから21時くらいには寝てしまいましたzZ...*



長野の旅~4日目(ふたたびわさび農場へ)☆Viaje a Nagano,el cuarto díaに続きます。