人間ドッグに来ました☆CHEQUEO MEDICO INTEGRAL | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこです[みんな:01][みんな:02]



今日は、都内のクリニックにて一日人間ドッグに来ています[みんな:03]


健康診断は、ほぼ毎年していますが、人間ドッグは三年ぶりはてなマークで楽しみでした[みんな:04]



前回、順天堂大学病院の人間ドッグを受けましたが、結果は郵送だけで検査後のフォローが(診察や結果説明)がなかったので、アフターケアがしっかりあるクリニックを探しました。



今回は、自宅からも近い金内メディカルクリニックです[みんな:08][みんな:09]


photo:01




ちょっと昭和な雰囲気です[みんな:20]


朝一番に着きました。
検査の日は、つい早朝に着いてしまいます。



photo:04





料金の割には検査内容が充実していて、ドクターが検査結果の細かい説明などもしてくれましたグッド!ひらめき電球




photo:02




検査項目は

113までありました。


1内科検診
2採血(糖尿病、白血球、痛風、中性脂肪など23種類を調べました)
3血圧測定(上124 下87)
4身体測定(身長15[みんな:05]cm, 体重ヒヨコぶーぶーkg)
5尿&便検査【異常なし[みんな:10]
6直腸診検査【異常なし[みんな:11]
7乳房触診検査【異常なし[みんな:12]
8胸部X線検査【異常なし[みんな:13]】昔、タバコを吸ってたのに、キレイな肺でした[みんな:06]
9胃部X線検査【バリウム。異常なしグッド!
10心電図検査【異常なし】
11腹部超音波検査【異常なし[みんな:15]
12マンモグラフィー検査【結果後日】
13脳ドックのMRI検査【結果後日】



結果は目ひらめき電球


特に大きな問題はないのですが


視力がちょっと落ち目
中性脂肪がちょい高いのですが、肝臓はキレイでした[みんな:25]
脂肪肝(ファグラ)じゃなくて、良かった[みんな:24]



やっぱり、運動も少しして体重落とさないとダメだなぁ汗
20代、30代前半までは割と食生活だけで落ちやすいかもですが、どんどん落ちにくくなるとはホントですねあせる


あ~バリウム気持ち悪かったガーン汗

炭酸カプセルと水を飲んで、お腹を膨らませるのですが、ゲップを我慢しなきゃいけなくてあせる、その上にバリウム一気に飲んで、台の上でぐるぐる回らされて、上下に動く。


これは辛かったしょぼん


あと、マンモグラフィーと言って乳癌検査。毎年、この検査は20代からしています。女性にとって、赤ちゃんにとって大切な胸です。
この検査は方胸ずつ思いっきり挟まれます。上下、左右それぞれショック! いつも、ひぇ~ 痛いよぅ~しょぼんと挟まれる度に言ってしまいます。




画像お借りしました左下矢印こんな感じですショック!


photo:06




photo:07



超音波、レントゲンや、マンモグラフィーの写真のコピーをCDでまとめてお願いしました。


せっかく時間とお金をかけて、大変な検査をしたのだから家で改めて見て確認してみたいのと、今後の参考になります[みんな:16][みんな:17]


万が一海外に持って行った時も、写真は必要だと思いました。



私は脳ドッグ二回目ですが、まだ私の年齢では早い検査かもしれません。
でも私の父が脳血栓だったので、脳に障害を与えてしまうと、言語障害、記憶障害や体に麻痺が出てきます。なので、脳はとても大切です。



ここのクリニックでは、ランチも付きました[みんな:18][みんな:19]


クリニック近くにある、和洋のレストランから好きな食事を選べるんです。

バリウムを飲んだ後だったので、和食にしました。



photo:03




至りつくせりですね。
今日は、レディースデーで女性のみでした[みんな:21]



健康で嬉しいなぁ[みんな:22]


旦那はんも、お母はんも、兄さんも、みんな元気で居て欲しいです[みんな:23]



休憩中に、とてもわかりやすいマクロビのレシピ本を見つけました。うれしいなぁ[みんな:27]



photo:05


今から帰ります~[みんな:24][みんな:25][みんな:26]
iPhoneからの投稿