思わずお料理したくなる映画♡Peliculas sobre la comida | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




おはようございます よしこですももじりハート



今日から4月1日ですねc.blossoms*星星星星

ちょうど月曜日なので、学校や会社が始まりますね

En marzo termina el año fiscal y escolar en Japón. En abril empiezan las clases

y los nuevos empleados entran a trabajar en las empresas, municipalidades, tiendas





週末は料理に関する映画を、旦那はんと借りてみていましたDVD

その1 邦画映画の『
南極料理人フライパンコッククッキングハート






素敵な俳優、堺雅人さんを始め味のある役者さん勢揃い、

料理も和・洋・中・フレンチとそれぞれの料理に愛情が込んでいて、

南極で無駄のない食生活や、

この環境でもさまざまな料理は出来るだと感心しましたラブ

堺雅人さん、今月に菅野美穂さんと結婚されるんですよね。Felicidades




日本人のソウルフード、おにぎりやお味噌汁を見ていたら作りたくなりましたおにぎりお味噌汁

久しぶりの白米。和風ツナおにぎりにしましたrice*







サラダは、メキシコ人のソウルフードまるちゃん風星

アボガドアボカド・コーントウモロコシ・トマトトマト・レモンレモンを入れて

メキシコ産のアスパラ&蒸した旬のキノコや新玉ねぎを加えてサラダを作りました。

味付けは、オリーブオイル&わじまの海塩でシンプルにれもん





最近、お豆腐が好きな旦那はんにも冷や奴&有機紫蘇。



サラダは少し多めに作って置いて虹の森サラダ、朝ごはんにいただきます。

アボガドは色変わりがしやすいのですが、ライムれもんやアボガドアボカドの種を入れると

色変わりを防げます







お味噌汁は、昆布出汁に、

大根、新玉ねぎ、しめじ、ほうれん草を入れましたみそ汁


旦那はん、映画を観ながら食べていてすごくおいしい~と感動してましたウマー

シンプルな和食なんですけど、なんかほっとしておいしかったですモグモグご飯






他に、洋画では実話のジュリー&ジュリア(Julie & Julia)や、

幸せのレシピ』を観ました








料理本に載っているレシピをすべて作って、自分のブログに日々載せたり

料理の大切さや楽しさを教えてくれる映画でした



それらを観ていたら、今度はキッチンまわりが気になりmogu*

お掃除や整頓を始めたくなりましたぜくたんの☆お掃除しましょう


自分のキッチンは、小さいながらも使いやすくて好きです。

オイルはオリーブオイル・アボガドオイル・菜種油・胡麻油と料理によって使い分けます。







自分のお気に入り調理器具、スパイス、調味料。。。

うーん 嬉しい 

スパイスは入れ物統一した方が見た目が良いのですが、詰め替えがめんどくて





バイタミックス&ヘルシオ

バイタミックスは、グリーンスムージーや、温かいポタージュ、

無添加アイス、パンの生地をこねたり。。。。ぺこ音符

ヘルシオは、素晴らしい調理器具で

手軽に蒸し野菜料理、油を使わない唐揚げや、ラザニア、パンを焼いたり食パンフランスパンベーグル







パンを作る小麦粉などの粉類、アガベなどシロップ類は

炊飯器を入れる引き出しを活用しています。

ご飯rice*を圧力鍋で炊く様になってから、炊飯器を使わなくなってしまいました。

そこのスペースを活用しています。全体が見やすくなります。






引き出しに収めて、閉めるとこんな感じです。





美味しいものを食べると、元気が出る。。。。はは 元気100%!!

映画にあった言葉ですが、そうだと思います。



外食もとても美味しい料理ですが、そればかり食べ続けると

胃に負担があります。

おうちで作る家庭料理を、まいにち食べていたら

病気にならない体になっていくと思いますぽっ



というのも、私の母方の家族はみんな元気で。。。。

手づくり料理だけでなく、庭でお野菜も作り、無添加のものが多く

家族みんなで食事をしていて、病気をしている人が少ないです



でも父方の家族は

色んなとこに外食、店屋物、コンビニなどが多く

家族でバラバラで食事なので、病気をしている人が多いです



Feliz Lunes y un Gran Comienzo de Semana!


ペタしてね