雪だ〜☆cayó nieve en Tokio! | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート




今日は東京で大雪が降りました雪だるまcrystal*crystal*crystal*crystal*crystal*

わくわくしましたラブ



東京で雪が降っても、みぞれのようでそんなに積もる事はないのですが

今日は今朝から夕方頃までずっと降っていたので、我が家の方では15センチほど

積もったのではないでしょうかニコ星星星





自宅前には、雪だるまが雪だるま


今日は、フリーランスのお仕事だったパートナーお疲れ様チュ


おうちに帰ってきてから、雪合戦で遊びました






これは、近所の子供たちが作ったのですが、結構巨大な雪だるまですだるま

(上の部分がすでになくなっていました。。。)


庭や駐車場では、雪合戦や雪かきが始まりました雪合戦雪合戦雪合戦雪合戦雪雪雪


あれ~雪合戦雪合戦雪合戦雪合戦雪合戦雪合戦雪合戦








思わず、ふわふわの雪に倒れ込んで、自分の体の形を残して遊んでいました雪合戦


でも頭からびちょびちょになり、体が冷え冷え~になりました寒寒 さむう~





メキシコ人の旦那はんは、日本の雪は2回目です


初めての雪は、2年前に家族で草津温泉へ行った時です温泉まぁく


メキシコシティでは、雪が降らないので(1月でも昼間は25度もありますなっ・・・なんと!


寒い~ 寒い~と言いながらも、楽しそうでした

今度はスキーに一緒に行きたいと思いますスノボー








学生の頃は毎年スキーに行っていたのですが、ここ何年も行ってないな~遠い目



最後にスキーに行ったのは、アンドラ公国ですゆきだるま

スペイン国内スペインにあるし、言葉もカタラン語&フランス語なのですが、

独立した国家なんですラブ ピレネー山脈に囲まれている美しいアンドラ。

免税にもなるので、バルセロナから日帰りで買い物に来る人も多いですおんぷおんぷおんぷ


詳細が書かれているページを発見。こちらですハート

日本ではあまり知られていないのですが、自然が多く美しいのでお勧めです好





今日のごはんは~ぺこハート


スペイン風の肉団子・アルボンディガスを作りました。


今月のスペイン料理教室でも、作ります。簡単ですごく美味しいスペインタパスじゅる・・れすとらん







中にチーズを入れてみました。おいしい~


ソースは、キノコ類いっぱい入れました。







ぽかぽか~根菜の玄米お味噌汁
玄米ご飯に黒胡麻(定番ですね)
塩麹で漬けた、島豆腐
スペイン料理のアルボンディガス
鮭の塩麹焼き





結構なボリュームまるちゃん風

鮭はほとんど食べれなかったので、玄米鮭にぎりにしましたおにぎり



夜の気温、2℃。雪マークの天気予報。






今日は成人式だったので、着物の方着物、大変だったと思います>w<


温かくして風邪を引かないようにしてくださいチュハート






ペタしてね