☆食生活が人生を変える・東城百合子先生の講演会☆ | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート





先日、自然食・自然療法研究家の東城百合子さんの講演会に、

クシマクロビオティック・コンシェルジュのお友達と行って来ました

みほちゃ~ん、いつもありがとうチュ








場所は、帝京平成大学(池袋)でとても新しい大学です







東城先生の事は、マクロビの先生に教えてもらいましたまるちゃん風星星

講演については、母に教えてもらいましたしあわせありがとう

今年は自分にとって、食や健康に関する勉強の日々だと思っています

食を知れば知るほど、とても面白く、今までの自分のライフスタイルを改めて振り返ります焦る





時にはお友達とも飲みに行ったり、好きな物もいろいろ食べますじゅる・・れすとらんハート

でもそれを昔のように毎日続けていると

体の不調がだんだんと年齢ごとに出て来ます。なので食生活のバランスはとても大切です音符




今までは、体のアレルギーや、頭痛、腹痛はすべて薬に頼っていました

アレルギーステロイド、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤

これは、すごく眠くなったりします眠いZZz かゆみは抑えても、元からは治りません。

(約18年間、服用)

風邪薬滞在先の国によって、風邪薬は変えていました。

日本の風邪薬では弱く、ヨーロッパなど海外の風邪では効かない時もありました。



頭痛、腹痛バファリンやロキソニン。

即効性はありますが、どれも副作用が怖いです。常用すると、精神も不安定になりそうです。




今は、薬を飲まないで、調子が悪いなと感じたら玄米菜食にしたり自然療法を参考にしています。

するとほぼアレルギーも出なくなり、風邪も引きにくくなりましたラブ

私だけでなく、パートナーもそうです 私の家族も、以前より健康的になりました星





東城先生のお話は、何だかむかしの日本を思いださせてくれましたしあわせ星星星


わたしの大好きな2冊です 

家庭の味『手作り食品』

薬草の自然療法





お母さんが台所に立って、家族の料理をバランス良く作ってみんなで食べる。

昔は当たり前の事でも、今は気軽にお弁当もコンビニも、ファーストフードも身近で

なかなか手作りは難しくなって来ています。




東城先生のお言葉『台所は薬局ですまるちゃん風

お母さんの料理によって、家族の栄養バランスが整います。

みんなで食事をすることは、家族で話をする良い機会だとすごく思います。

今、わたしは愛するパートナー、旦那はんと毎日おいしく食事をいただいています

時々、私の家族も一緒に食事をして楽しいです




わたしは以前、ヨーロッパでも日本でも一人暮らしをしていたので

好きな時間にテレビ観ながら一人で食事をして、

好きなものを好きなだけ、食べていました

食事は動物性メイン、乳製品、お菓子、カフェ、お酒大好きな日々

毎日の喫煙は、1日に1箱~2箱。朝まで飲むと、次の日は寝てておわり




今でもお酒はそこそこ好きですが、

でも、タバコはもう二度と吸わないと思います禁煙




東城先生の講演会は、食に関する事や生活スタイルについても考えさせられました。

また、息子さんの五来純さんのお話と自然療法と手当法の実技も見れました。



自然療法で、こんにゃく湿布を使うんです好

冬は手先や足先が冷えるので、このこんにゃく療法はすごく温まります





他にも、足浴と腰湯、里芋湿布、豆腐湿布などありました。

またぜひ講演会に足を運びたいと思います





お友達から、簡単に作れる有機玄米の塩麹の素をいただきました

まだ自分で塩麹を作った事がないので、これはぜひ作ってみるねしあわせありがとう

ありがとう~星星星










ペタしてね