ヘルシオ・使い方料理教室☆Clase de Horno・HEALSIO | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



先日購入した、Sharpのウオーターオーブン・ヘルシオ

『ヘルシオ使い方教室』に行って来ました 



場所は、とっても大きな料理教室で、食器や調理器具などすべて揃っているので

ああ。。。こんなとこで、料理教室も良いな~なんて思いました。


私のヘルシオはこちらです(PX3) 



WハートWハートWハートWハートWハートWハート




ヘルシオは、ゆでる・蒸す・焼く・煮る・温めるが出来ます

お掃除もボタン一つで出来ちゃいます。

多機能のレンジやオーブンって、購入してもただ温めるだけに使いとか

せっかくの機能が活かしにくいですよねううっ...↓↓




私も購入してから、あたため・パンを焼いたりしてるのですが

PX3シリーズは『ヘルシオ&タニタ食堂』の500kcalのレシピが

同時に調理が出来たり、自分の料理をプログラム出来たり

ウオーターグリルもふっくらと焼き上がるので

もっと使い方を熟知したいなと思いました好




まず使い方の基本から始まり、ウオーターオーブンに大切なお水の種類(水道水)

お手入れの仕方、温め方、コツなどを教えてもらいます。



それから調理実習のデモ&試食が始まりました




ほうれん草、アスパラを同時に蒸し野菜にします。ほうれん草もまるごと一束です。

【ほうれん草の胡麻和えと、アスパラ】

調理後のアスパラアスパラの色がとてもキレイで、栄養素も壊れませんなっ・・・なんと!上げ上げ上げ上げ上げ上げ








【塩さば】&【鶏の照り焼き】


この2皿、すごくシンプル。

鯖は塩さばを焼くだけ。中はふっくらして、すごく美味しかったです。

鶏の照り焼きチキンも(醤油、みりん、お酒、砂糖)で浸けてから、

ウオーターグリルで焼くと、皮は北京ダックみたいでカリッと仕上がり

中はふっくらでした。これもすごく美味しかった~







なによりも、アルミを敷いた上の油。余分な脂がキレイに落ちています。

まさにヘルシー。ヘルシオ








調理中は、先生が今までヘルシオを使って作られた料理の写真を見て

また感動~まるちゃん風星星星星星







蒸し野菜も手軽においしく~ラブ

野菜の彩りもそろままなので、美味しくお野菜が食べれますね。






普通、油を使って揚げる唐揚げや、春巻きも油なしで出来ちゃうんですね。







そして茶碗蒸し

出来上がりは、すもなくキレイに茶碗蒸しが出来ていました茶碗蒸し

これの応用で、プリンプリンも出来ちゃいますねまるちゃん風







甘納豆入りの蒸しパン。時間が少し経つと、真ん中がぺたっとなります。

材料(卵、砂糖、サラダ油、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー)を混ぜて

焼くだけです。蒸しパンを作る間に、横に卵を置くとゆで卵もキレイに出来ちゃいます。





料理は毎日の事なので、やっぱりお手軽に美味しく出来るのは

うれしいです




今回の材料で

牛乳を豆乳、白砂糖をてん菜糖やメイプルシロップ、

サラダ油をオリーブオイルや、菜種油ですとさらにヘルシーに出来ちゃいますね



ご夫婦で参加されている方もいらっしゃったので、

今度夫婦で行ってみようと思います。


とっても楽しいレッスンでした 

ヘルシオを持っている方、ぜひお勧めなレッスン(無料)です

レシピも色々教えてもらえます。


Sharp ヘルシオ

ヘルシオレシピサイト




ペタしてね