オーガニック(有機栽培)Organico | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですあんぱんまんハート




週末は、食に関する講座と検定試験を受けました。

(合格したら、またブログに記載します受かると良いな~









食に関してもともと興味があるし、料理もとてもとても好き

でも、スペイン料理もメキシコ料理もとても美味しいのだけれど

やっぱりカロリーがあります。




美味しい料理をもっと、ヘルシーに日本の昔からの食材で出来ないかなと

思いました。あと、父が長年病気で入退院を13年間も繰り返してきたのを

見ていて。。。。日々の大量な薬漬け、でも痛そうだし、辛そう。。。

医療費も莫大にかかってしまいました。

病気は遺伝だと思っていたけれど、それだけではなく日々の生活からでは。。。

と思うようになりました。






最近は、予防医学のアドバイザーの方と知り合えて、健康や食に関する事も

教えてもらえたり、今まで気にしていなかった事。。。

例えば、食でもオーガニックの大切さ、体に触れる、毎日食べる日々の積み重ね

ちょっとした日々続けられるエクササイズ。





とても大切だと思いました。






講座に来ている生徒さんの女性たちも、

やはり美意識や日頃の健康食にとても興味がある

ヨガの先生だったり、旅館の女将さんだったり、小さい子供たちを持つママなどなど。

みんなやっぱりとてもキレイだなと思いました





自分自身も、医者要らず、薬要らず、自然の食事から病気にならない体作りを

始めようと思います 





外食も美味しくてとても楽しいのですが、

やはりどこの産地や、放射能問題も心配なのでもっと自炊もしたいなハート






和食だけでなく、大好きなスペイン料理&メキシコ料理も

食材を選んで作っていきたいと思います好パートナーも和食だけでは、

メキシコ料理が恋しくなると思うし。。。。

スペイン料理はおもてなしをするのに、とても華やかでやはり美味しいですれすとらんぺこ





講座の帰り、自然食品を取り扱っているお店に行きました好





塩も、ミネラルが豊富な精製されていないものをお勧めします。

お味噌って優秀なんですね。がん予防、高血圧の抑制、老化防止、コレステロールの低下などなど。2年以上熟成されたものが伝統的な製法です。








講座中に何度か出てきた、ベジミート。

大豆を使ったお肉の代わりになります。







玄米って、本当に優秀です。









オーガニック100%のスカーフ。






オーガニックだからと言って、とても高いわけではないです。


体に触れるものはなるべく薬品が使われていないものがアレルギー対策になると

思います。




私はイギリスに住み始めて、急に気候やお水、食事がすべて変わりました。

ヨーロッパの気候はとても、とても乾燥しています。

お水は日本のものと比べて、硬水です。

食事も和食から、イギリスではほぼお肉やスイーツ、温野菜、になりました。

時には日々が冷凍食品や、缶詰を温めたものを出すファミリーも居たり。




それから急に重度のアレルギー体質になり。。。正直、最近までそうでした。

名前は人口蕁麻疹と言います。長年薬も飲みましたが、治りませんでした。

すぐ赤くなったり、みみず腫れになったり、髪の毛が抜けやすくパサパサ。

入院のきかっけから、食生活もずいぶん改めて

今はほとんどアレルギーも出ないし、髪も太く多くなりましたラブ




日々の積み重ねですね。大切な家族やお友達、海外のみんなにも伝えていきたいです星




これは海外のものですが以前から使っているのですが、

全身に使えます





ではでは~





ペタしてね