セモリアパン&ライ麦パン Pan de Semola y Centeno y girasol | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



夕方のパンレッスン(17時から20時)も行ってきました


クラスメートも、朝のクラスは主婦の方や学生さんが多いのですが

夜のレッスンは、仕事帰りの人やカフェcafe(カラー)を経営してる人が多かったです


またクラスの場所も代わり、もっとメキシカンなキッチンに移動しました



壁には一面にキッチン用品が飾られています




夕方のレッスンは、Pan de Semola, Centeno y Girasolといって

胡麻のセモリナパン、ライ麦パンとひまわりの種の2種類を作りました。


胡麻のセモリナパンの作り方です。

※ちなみにセモリナは硬質小麦の粗挽きという意味ですニコ


【材料】


 セモリナ 62グラム semola


 小麦粉 187グラム Harina


 発酵粉 37グラム Masa Madre


 ベーキングパウダー 3グラム Levadura


 塩 1、2グラム Sal


 マスタードの粒 少々 Semilla de mostaza


 チェダーチーズ 62グラム Queso Duga




セモリア粉です。初めて見ました~キャハハ



Queso Duga。。。実は、これよくわからないんです


でも見た目は、チェダーチーズだったので。これで良いのかな。


知ってる方いたら教えてください


ちなみにMasa Madre、発酵粉は匂いがビールのようでしたbeer*


作り方を聞いたのですが、基本は小麦粉(500グラム)と水(350~500グラム)の割合が約半分、半分です。


22度の温度で(暑くもなく、寒くもない温度だそうです)


ゆっくり混ぜて作る過程でした。


【胡麻のセモリナパン作り方】



小麦粉の真ん中には、ベーキングパウダー。


小麦粉の上には、セモリア粉。


小麦粉の外側には塩を置いて、回すように混ぜていきます。


少しずつ水を加えながら、しっかりと何度もこねていきます。



このこねる作業は約20分ほどかかります。もちもちするまで、こねます。





もちもちしたら、細かく切ったチーズをパン生地に加えますベーグル




オーブンの近くで、約15分~20分ほど発酵します食パン



しばらくすると、ふっくらと膨らんできます。



発酵中の待ち時間は、みんなで料理の情報交換していますベーグルぺこ




ふっくら、もちもちした胡麻のセモリナパンが焼けました~ラブ



形は人によって、お好みで作りますバケットぺこ





出来上がりを、それぞれ写真に撮ってみました  カシャおんぷ



彼女は、パンの上に小麦粉を少しふりかけていました






次のパンは、ひまわりの種がついた、ライ麦パンですバケット


【ライ麦パン材料】


 小麦粉 187グラム Harina


 ライ麦 62グラム Centeno


 発酵粉 75グラム  Masa Madre


 ベーキングパウダー 3グラム Levadura


 塩 2、5グラム Sal


 ひまわりの種 75グラム Seilla de girasol


 グルテン 5グラム Gulten





【ライ麦パン作り方】


 セモリアパンと同じ様な配置でそれぞれの材料を置きます。


小麦粉の真ん中には、ベーキングパウダー。


小麦粉の上には、グルテン。


小麦粉の外側には塩を置いて、回すように混ぜていきます。


少しずつ水を加えながら、しっかりと何度もこねていきます。


ライ麦パンも、同じ作業を水を加えながら約20分ほどこねていきます。


 もちもちするまで、こねますTE




 棒で伸ばして、空気を抜きます。


 ひまわりの種をまわりにつけていきます。



 215度に温めたオーブンに、15分ほど焼いて出来上がりです



いただきます~



白ワイン、チョリソ、オリーブ、チーズや生ハムとも相性バッチリなパンです。







長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございますありがと


いつも訪問ありがとうございますキラキラ
料理レシピ&メキシコ情報&海外ブログのランキング参加しています。
一日1クリック、お願いしますありがとう好き