【ブラックベリーのクリチマフィン】酸味が嬉しいワインのお供♪ | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

ワイン検定のお疲れ様スイーツとして

ブラックベリーのクリチマフィンブルーベリーマフィン

をお持ちしました!

 

 

バラ型のマフィンは、

垣間見えるブラックベリーの赤が可愛いWハート

 

 

ん??赤??

ブラックベリーじゃないの?

 

 

生の時は確かに完熟の黒いブラックベリーだったのですが、

焼いたら鮮やかなワインレッドにWハート

 

 

ワインの香りの表現によく用いられるブラックベリー

その繊細さゆえに日本では市販を見にくいですが、

たまたま近所の農家さんで販売していたのでGetライフブラックベリー

 

甘さ控えめでワインによく合うマフィンキラキラ

ブラックベリーの酸味が際立ちます嬉しい

クリームチーズが入っている分バターはなしで、

ちょっぴりヘルシー!?

久しぶりにNadiaにもレシピ掲載

      

ブラックベリーのクリチマフィン

ブラックベリーのクリチマフィン

by HACCHI

調理時間:30分
Comment

ご近所の農家さんでこの季節、フレッシュなブラックベリーが販売されます。酸味たっぷりのブラックベリー、定番のジャムも良いけれど、甘さひかえめなマフィンにしたら、おやつだけでなくワインのお供にもGood♪

このレシピを詳しく見る

 

 材料(6個分)

○薄力粉:200g

○BP:小さじ2

○ブラックベリー:120g

○クリームチーズ:80g

○粗製糖:80g

○なたね油:40ml

○卵:1個

○牛乳:65ml

 

 作り方 

0.オーブンを180度に予熱する

1.ボウルに油、牛乳、卵、粗製糖、常温に戻したクリームチーズを入れ、泡立て器でよく混ぜる

2.薄力粉とBPを振るい入れて混ぜ合わせ、ブラックベリーを加えてさっくり混ぜる

3.生地を型の8分目まで入れる

4.予熱したオーブンに3を入れ、180度で30分焼く

 

ペタしてねどくしゃになってね…