【四季膳 ほしや】丁寧な手の込んだ滋味深いお料理たちをちょこちょこと | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

三寒四温とは言うけれど、

今年のこれってちょっとひどい!?

先週末は成城学園前の桜フェスティバルに足を運びましたが、

あいにくの土砂降り

予約していたランチだけいただいてきました。

 

四季膳 ほしや

 

成城学園前の駅からてくてく歩くこと5分ほど?

住宅街の中にある一軒家の和食店

 

この日のランチは

ひるげ御膳とひるげの懐石のみ

今回はひるげ御膳(1,680円)を

 

 

籠盛りのランチは、

たくさんのお料理が盛り込まれて目にも嬉しいWハート

控えめなご飯と思いきや、ご飯はおかわり自由

盛る手間はかかるけれど、その手間を惜しまないお心遣いを感じます電球

 

 

一番奥の八寸の中身は

春菊の胡麻和え、卵焼き、焼き魚、ジャガイモ、ふきのとう、煮凍り、佃煮

春菊の胡麻和えがこんなに美味しいなんて!家で再現できるかしら?

 

 

ジャガイモはまるで里芋のような仕上がりで、遊び心がちらり

 

 

そして、天ぷらがまた面白い!

2種類あるうちの1つはさつまいもなのですが、

(丸十大好き人間としては嬉しい)

もう一つはキャベツと桜エビを使った天ぷらで、

表現が・・・ですが、まるでお好み焼きのような味わいで斬新

 

右に見える葛豆腐もとろける〜ウマー!!

 

どのお料理もそれぞれ丁寧に作られていることを感じます。

うつわの組み合わせも素敵で、お料理を引き立てています好

そして、清潔感のあるカウンターから、

愛想の良い料理人の方のサービス

 

個室3部屋とカウンター席の、

居心地の良い空間でくつろげましたホゥ

 

同店もお祭りに出店しており、

お野菜を販売されていましたが、

お店のお料理でも使われていたレンコンをいただいたので、

早速煮物を作ってみましたが、おいし〜うまぁ~

普段もお野菜販売してくれたらいいのになキラキラ

 

とにもかくにも、またお邪魔したい店が一つハートぃっぱぃ

ごちそうさまでした桜

 

ペタしてねどくしゃになってね…

 

四季膳 ほしや懐石・会席料理 / 成城学園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7