【今が旬!筍のクリームパスタ】新緑のも〜っちもち手打ちパスタ♪ | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

今が旬の筍を味わい尽くそう週間♪開催中

というわけで、も~っちもちの生パスタによく絡む

筍のクリームソースのパスタぺろり

 

 

彩りに季節野菜のそら豆をあしらって

 

 

筍は特有のアクがあるので、

負けないしっかり味のじゃこを

 

 

パスタは手打ちのもちもち麺

クリームソースの絡みが最高サイコー

 

 

 材料(2人分) 

○スパゲッティー:2人分

○じゃこ:大さじ4

○茹で筍:200g

○豆乳:150g

○新玉ねぎ(大):1/2個

○塩、胡椒:適宜

 

 作り方 

1.新玉ねぎは薄切り、筍は適当な大きさに切る

2.フライパンに新玉ねぎを入れ、水を50cc程度加え、

 弱火でゆっくりと煮る

3.新玉ねぎがしんなりとしてきたら、筍を加えてさらに加熱

4.火を消して粗熱をとり、バイタミックスなどで撹拌する

5.4をフライパンに入れて加熱する

6.大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、

 パスタとそら豆を2分程度茹で、ざるにあげる

7.6と並行して5にじゃこを加え、

 硬さを見ながら豆乳を加えて延ばし、

 塩胡椒で味を整える

8.7にパスタを加え、さっとからめて完成

9.そら豆は皿に盛る時にトッピング

 

 

春の味覚を詰め込んだ純白のクリームソースに

そら豆のグリーンが映える初夏のパスタで、

晴れたGWのランチが爽やかなひと時にはーと

 

ペタしてねどくしゃになってね…