【乾物イタリアン】鱈のグリル きのこクリームソース | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

かのアクアパッツァの日高シェフが審査員を務める
レシピブログさんの新企画
乾物イタリアン
のレシピコンテスト企画用のレシピをあれこれ考え中・・・

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


日高シェフご自身も乾物イタリアンのご本
おうちで乾物イタリアン を出版


色々考えていると、イタリアンの定義って何??
となってくるわけですが、、、
私は幼少期を過ごした思い入れのあるオーストリアにほど近く、
オーストリアと似通った食文化を持つ
北イタリアのお料理にフォーカスしてあれこれ実験中

コンテスト対象商品()の中でも、
一目見てびっくりしたのがこちら

兼貞物産 ★さんの5分椎茸

椎茸を戻すのって結構時間がかかるから、
5分で戻るなんてかなり嬉しい
そこで、今回はこちらを使用したレシピを

太陽をさんさんと浴びて、
農産物がたわわに実り、
トマトやオリーブオイルなどをふんだんに使うお料理が得意きらきら
イタリアというとそんなイメージが強いかもしれないけれど、
それは南部のおはなしキラキラ
北部の寒い地方では、
クリームを使って寒さに負けないようなお料理が主体ひらめき


鱈のグリル きのこクリームソース

さらに、北イタリアやヨーロッパやオーストリアの地方では、
クリームにレモンを絞って甘酸っぱさと
レモンの風味をプラスするのが得意レモン

今回はそんな本格的な北部イタリア料理を簡単に再現


*****材料(2名分)*****
*鱈などの白身魚 2切れ
*マッシュルーム 20粒
*玉葱 中1/2個
*5分椎茸 15g程度
*バター 大さじ1
*豆乳 200CC
*レモン 1/2個
*オリーブオイル 大さじ1

*****作り方*****
①玉葱をバターで透明になるまで弱火でじっくりと炒める
②①にマッシュルームを入れてさらに炒める
③フライパンにオリーブオイルを敷いて鱈を焼く
 ※フライパンのふたをして蒸し焼きにするとふんわり美味しくGOOD
④椎茸を湯に入れて戻す
⑤④が戻ったら②に入れる
⑥⑤にレモンを搾る
⑦③をお皿に載せ、上から⑤をかける

このレモン香るクリームソースなところがミソPoint☆

勿論牛乳でも良いけれど、今回は豆乳で豆乳
さっぱりといただけるレモンクリームソース、
ハマっちゃいそう*GooD!


ラタトュユを添えて、
彩りも鮮やかに
(ラタトュユはイタリアンではないけれど・・・)

椎茸の香りとマッシュルームの香りが絶妙
他のきのこを入れてもいいかも電球

ペタしてね読者登録してね