毎度出遅れております、WSご報告です。

楕円形のテーブルを囲んで和やかに始まりました。
初参加の方は1名。

さすが、気合十分で望んだ方たちのパワーにリードされて
筆馴らしのコーナー、楽しさ一杯のサークルアートができました。

練習タイムなんて、もういえませんねー。



そして本番。
ライブペイントにて、見本の絵をさらっと描き下ろします。

喜びの泉・・・といいながら、なかなかその次元は描こうとして描けるものではなく
集合意識にアクセスして、感情解放アートになってきました。

みているだけで、涙が出てきた人もいました。




最近、その次元でのチューニングも、やりすぎ感があるほど
混沌の世界がそのまんま、絵に出てきます。

その成果は、またあとでまとめるとして・・・


クリスタルボウル瞑想に入りました。

ハートチャクラ用のローズクオーツ
喉のチャクラ用の備長炭


素晴らしい働きをしてくれました・・・・・。




いかがでしょうか~~~!!
作品が全てを語ってっくれてますよ。
左のは、混沌のあとのKISAアート、まだ途中です。


実は、たった30分で、もうここまで完成度の高い作品が生まれてしまったんです。





今までですとね、参加者さんはご存知のとおり

「さーて、出来た!と思ったところからが、じつはスタートなんですよ~」

と、にっこりとさらに、続きにいざなうのですが。

表面的に綺麗にまとまった絵の扉をめくるように

どんどん重ねては破壊、再創造へと持っていくのが
今までのアプローチだったのですが
そこを、さらっと越えた、軽やかで無駄のない作品が
開始後30分で、できてしまったのです。



さて、いったんここを破壊してみるか、ほんのエッセンスだけ載せていってみるか

どうしましょう~~~~



「ちょっと甘いもの、買ってきます~~♪」と、休憩タイムに入った女子も♪

中間でのシェアタイムを取り
最終的には3時間で完成!


誰もが、自分の絵のできばえに驚いていました。



初めての方も、経験者の方も
短時間でこんな表現方法が、すんなりできたことに
深いレベルでの満足感をもたれました。



うまく描けなかったらどうしよう・・・みたいな不安も
さっさとクリアできたようです。
今までなら、周りの作品と比べたり
KISAさんみたいに描かなきゃ、みたいなとらわれから、ぬけられなかったのが
なんだか、できちゃった、というひとも。
ここ1年での意識変化が、しっかり確認できたようです。





アートワークは感情解放のプロセスを、ご自分の絵と向き合い格闘しながら
じっくりとりくんでいくので、こってりした絵が多く生まれていたのですが
そこを、軽く越えたのは
感情解放を、ライブペイントをみながら、やってしまったつわもの?たちの集まりと
さらに、クリスタルボウルで深く自分の中に入っていけた成果のようでした。


格闘タイムを覚悟して、エプロン装備で気合で望んだ女子も

「まさかこんな短時間で、こんな絵が書けるなんて・・・・??」

岡山から3回目のリピーターさんは

「今日はお得感いっぱいでした~(笑」



おみくじカードも、みなさんビンゴで大笑い!


次のステージにはいったような流れがありました。
私がずっとWSで伝えていきたかったことは、こういうことなんだと
絵を通して体験していただきたいことの真髄が垣間見えて
ふつふつと喜びが湧き上がってきたのです。
ハイテンションではなく、深く静かな喜びの領域です。


テーマそのままを、ワークが終わってから、じっくりと味わえました。


すてきなご感想、ありがとうございました☆↓ごらんくださいね~!

喜びの泉WS~感想~
ハートが大事☆

そんなふうにいうと、これからの初参加は不安になると思うでしょうが
逆ですよ。
どんどん楽しいエネルギーには巻き込まれていくものです。


さて、初の徳島WSは、たぶん全員初参加・・・!!
しかも、テーマは当日出るに任せて、という^^

いったいどんな体験ができるのか、ますます楽しみです!