続・4月22日VFKエコスタジアムプロジェクト~エコブース・視察編~ | リユース食器でエコ♪スペースふうブログ

リユース食器でエコ♪スペースふうブログ

NPO法人スペースふうは、
リユース食器を通して
循環型社会の実現を目指します!

引き続き、スペースふうスタッフみゆから

4月22日(日)ヴァンフォーレ甲府ホームゲームで
スペースふうが担当した『エコブース』
東京都・町田市からきていただいた視察について報告します!

※4月22日VFKエコスタジアムプロジェクトのレポートはこちら

山梨県内の団体や大学生が
環境に関する出展を行うエコブースを、
この日はスペースふうが担当させていただきました!!

【内容】
*リユース食器クイズ
*カラー食器の展示
*パネル展示
 ・スペースふうとリユース食器の紹介
 ・ヴァンフォーレ甲府のエコスタジアム活動、実績
 ・東京都町田市のごみ減量の取り組み、実績



20120422_2_1


↑手作りパネル!前日作成ながらもこの完成度!(笑)


20120422_2_2 

↑机やテントから下がっている布ポップは、
スペースふうスタッフHさんの手作り!!



リユース食器クイズは、たくさんの子どもたちが挑戦してくれました!

20120422_2_3 

↑「パネルをよく見ると答えが見つかるかもよー♪」

20120422_2_4 

↑お父さんにこっそり教えてもらい(笑)・・・見事正解!

20120422_2_5_2 

20120422_2_5 

↑「NPO法人みどりの学校」さんの発電機も大人気!


エコブースでクイズや発電体験、
「ゴミ持ち帰ります」宣言などをすると、
スタンプカードにスタンプがもらえます!

そのスタンプを6個集めると
ヴァンフォーレのオリジナル缶バッチがもらえますよ♪

※詳しくは「広がれ!小瀬エコスタジアムプロジェクト」HPへ

私も、
パネルを見ている来場者の皆さんへ
スペースふうのパンフレット(最近できあがったばかり!)
を手渡しながら説明をしました。

話をしていると、

VF試合でリユース食器をいつも使ってくれている方でも、

カラーのリユース食器があることや、
レンタルだけでなく購入もできること、

防災グッズにもなること
町内会などの小規模な集まりや
結婚式パーティーでも使われていることなど

まだまだ知られていないのだな、
と実感しました。

20120422_2_6

↑カラーS皿たちもいるよん♪

20120422_2_7 

↑リユース食器の利用例を紹介するPHOTOコーナー☆

今後、スペースふうでは
このようなブース出展も増やしていきますので
今回見に来られなかった方は、
また次の機会にぜひお越しくださいね!!


***

ところで

今回の対戦相手ゼルビアのホーム東京都・町田市から
「3R推進課」の職員さんが4名、
エコスタジアム活動の視察に来てくださいました。

また、
NPO法人町田発・ゼロ・ウェイストの会」の方も2名、
視察に来てくださいました。

 20120422_2_8

↑町田市の取り組みと利用イベントを紹介するパネル

20120422_2_9

↑そのパネルをチェックする町田市職員さん

町田市は
3Rの取り組みに非常に熱心な自治体
です★

町田市の市民がリユース食器を使いやすいよう、
レンタル料の大部分を町田市が補助
しているのです!!


視察団の皆様は
エコステーションの配置や
エコボランティアさんの活動、
リユース食器の貸し出し・回収システム、

さらに、会場スタッフさんの人数規模など、

スタジアム内外を見て回られました。



20120422_2_10 

↑試合後、一気に人が押し寄せる最終回収の様子も
観察されていました。


***

次のVFKホームゲームはアビスパ福岡戦!!
4月30日(月・祝)16:00キックオフです!

 

VFNTFORET ECO STADIUM PROJECT2012 についてはこちら



***

NPO法人スペースふう
山梨県南巨摩郡富士川町天神中条177
http://www.spacefuu.net