2月怒涛の「山三昧」 ~伊吹山で靴の試し履き&滑落停止練習~ | たけじゅんの【ON】と【OFF】

たけじゅんの【ON】と【OFF】

【ON ブログ】
「イベントの裏側」「女の子達の素顔」・・・
【OFF ブログ】
「アウトドアLife」・・・

いくつになっても、気ままに何でも挑戦!
日々進化中!!!

イベント・コンパニオン会社を経営しながら
都会と自然を満喫している「たけじゅん」のブログ

さて、2月の「山三昧」もいよいよ最終章へブー
 
とは言うものの・・・メインイベントとなる筈だった
「赤岳」撤退してすぐの週末のお話しですが笑
 
実は、私達・・・これまで冬靴を履いていません
でしたエ!
私自身、足元が冷たく感じることはあったのですが
相棒は、なかったとか・・・bell
だから、私が「足冷たいわー」とこぼす愚痴も
右から左だったようです叫び
ですが・・・さすがに、厳冬期の赤岳で初めて
足の冷たさを実感して、危険を感じたらしく
♥相♥ 来年は冬靴買わなアカンなー
私 いや・・・ずっと言ってたやん、足冷たいって感動
♥相♥ そうなんー!? 言わなアカンで危ないやんー、凍傷になるでー
私 えガーン・・・そうですね・・・凍傷になるよねガーン
 
こんな会話が何度か繰り返されたある日
別件で、私達の資材調達のメインとなっている
「モンベル」さんへ、これまた来年から冬季もカヤックが
出来る様にと、ドライスーツの購入を検討して、一度試着を
したいと取り寄せをお願いしていたので、ドライスーツ試着の
為、モンベルさんへと伺った日
 
何気に・・・靴売り場で冬靴を見ていると
いつもいらっしゃる店員さんとの会話が始まる・・・汗
あれよあれよと・・・一回、試し履きさせてもらうことに・・・汗
この流れ・・・ビックリ!
足のサイズを計測してもらい、それぞれに合ったサイズの
冬靴を出してもらい・・・サイズ感からそれぞれに合った
靴下も出してくれて・・・
♥相♥ どないやー!?
私 うん、しっくりきてる感じーキラン
ここで、私の足の悩みをシューフィッターさんに相談すると
再び私の足を触り・・・こんな中敷き使ったことあります?
私 ないですー
じゃ、一回中敷き入れて履いてみて下さい!!
中敷きをセットして、再び履いてみると・・・
私 右足の踵がさっきより、ピッタリ・しっくりきましたービックリ!
 
そして・・・数分後
♥相♥ これ、2足とも頂きますー♪ あ、中敷きもお願いしますねー↑
私 ・・・エ!
 
ま・・・ある程度想像つきましたが、これまで散々買うか悩んで
いたのに、試着してまさかの即買い急ぐ
 
 
 
と・・・冬靴を買ったので、試し履きしに行こうかーこそこそ
そして・・・

 
・・・まだ間に合うか???
と、伊吹山へこそこそ
登山口はさすがに雪はありませんでしたが・・・

 
少しづつ、雪が出だします↑
進む方向は・・・眺望わるいけど、今日は靴の試し履き
天候はその次ーこそこそ

 
それにしても・・・お昼頃は「晴れ」予報の割には
天候悪い感動

 
色々と試さないといけないので・・・ショートカットして
アイゼンなしで、登ってみますこそこそ

 
そして・・・少しづつ傾斜が増してきますこそこそ

 
眺望悪すぎて、避難小屋もなかなか確認出来ず
時折、見通しが良くなる時に、方向を確認し

 
避難小屋で一旦止まり、ここでアイゼン装着にやにや
うん、さすが冬靴、アイゼンもしっくりピッタリと装着出来ます♪
ですが、ここからはひたすらだんだんキツくなる登りあせ

 
早々に疲れてきたので・・・斜面で止まりながら休憩中にやにや
最後の直登は・・・堪えましたガクリ
ですが、慎重に、疲れても呼吸を整えながら登りさえ
すれば・・・こそこそ

 
頂上に着いてしまいますー嬉しい
とは言っても・・・伊吹の直登はかなり急なので
滑落だけはしないように、くれぐれも慎重に!!!
 
数年ぶりの再会、日本武尊・ヤマトタケル像

 
この所の気温上昇で既に半解凍されていましたビックリ!
 
ですが、頂上の小屋は、まだまだ・・・

 
雪の中↑
然程強くはありませんが、風があるので
風が避けられる所で、冷えだす身体に軽く燃料補給ご飯
ゆ~っくりして、お昼の晴れ間を待とうかとも思いましたが
まだ・・・30分以上もある汗

 
せっかくあったまったのに、どんどん冷えてくる・・・寒い感動
 
相棒と相談した結果・・・今日は別にいっかー↑
それより、下山途中でしないといけない事あるし
と、下山することにこそこそ

 
登りも緊張しますが、下山はもっと緊張する斜度

 
ですが・・・ここをお昼の晴れ間目指して登ってくる
登山者が・・・

 
これでもかー!!!
って位、登ってきますビックリ!
 
皆が狭まった頂上向けて、登って来るこの光景
私には・・・自分に向かってくる「ゾンビ」の様に
見えて、少し恐怖さえ覚えてしまいます叫び
※自分が登っている時も、こんな風に見えるんだろうな笑
 
傾斜が少し緩んできた辺りで・・・

 
一気に景色が開けてきますビックリ!
 ・・・まだまだー!!!

 
はい、琵琶湖までスーっとkirakira*

 
うはぁー!!!
キレイー!!!

 
これには、下山中の方も登山中の方も、皆さん立ち止まり
後ろを振り返り、歓声&ウットリ顔

 
相棒と、一瞬頂上へともう一度戻ろうか・・・と
相談するも、今日はもういいかーほじほじ
と、このまま下山して、皆さんの登山ルートから外れ
滑落停止の練習開始ーこそこそ
 
相棒からは
もっと早く身体を返すー!!
はい、次はもっとスピード出してから、停止ー!!!
早すぎるー!!もっと、スピード出してー!!!
と・・・スパルタ指導感動
 
今日は・・・これくらいにしといて・・・そろそろ
終わりにしよう・・・おうおう
と、ゼイゼイ息を切らせながら、終了宣言し
東屋で、一服ウキウキ
 
東屋で、上着を整えていると・・・出てくる出てくる
大量の雪汗
中に入った雪と、ザックの雪をせっせと払いますうーん(汗)
 
その後・・・頂上付近は予想よりスカッと晴れる
ことはなく向こう側は雲に覆われていた模様
何て・・・頂上へ再度登らなかった事への、言い聞かせ笑

 
と、伊吹山では「冬靴」の試し履き&「滑落停止」練習という
2つの目標を終え、大満喫こそこそ
 
ですが、想像通り・・・途中からのドロ道で新しい靴がドロだらけに
なりました・・・と・・・サガックリ・・・
 
これで、2月の「山三昧」幕を閉じることとなりました感動
私達の長い長い繁忙期明けの、短い短い「雪山」は
アッという間の出来事でしたおうおう
 
ですが・・・3月もまだ休みは取れる筈↑
これでは、不完全燃焼ブー
相棒と、次なる休み&行先を相談しなくちゃーこそこそ
3月も、まだもう少しは・・・遊びます↑
 
 
 
ペタしてね