大豆の水煮入り!ケチャップ煮込みハンバーグ♪& つくれぽ!《スケルトンパン》(o’∀’o) | このみのお気に入り〜日々の記録〜

このみのお気に入り〜日々の記録〜

一人娘このみの事、趣味のパン作りなどを綴っています。

10月も明日で終わり ビックリマーク
仕事を辞めて、3ヶ月が経とうとしています あせる
月日が流れるのは早いな~ ショック!

というわけで!書くネタも特にないので、昨日の夕飯メニューのご紹介に行きたいと思います にひひ

適当に作ったお料理に限って美味しかったりします 汗

昨日の夕飯メニューもそんな感じで、使うはずの材料が使えずに、 仕方なく代替え材料で適当に作ったら美味しくなっちゃったものです にひひ

$このみのお気に入り~日々の記録~


《大豆の水煮入りケチャップ煮込みハンバーグ》 クラッカー

材料は全て 目分量 なので、 〈多分〉 というところで書かせていただきます あせる

材料
(ハンバーグのたね)
⚪️合い挽き肉・・・多分180gほど
⚪️大豆の水煮・・・多分 60gほど
⚪️玉ねぎ・・・1個
⚪️人参・・・2/3個
⚪️卵・・・1個
⚪️片栗粉・・・ 多分大さじ1ほど
⚪️パン粉・・・多分大さじ2~3
⚪️塩コショウ・・・適量

(ソース)
⚫️しめじ・・・1P
⚫️バター・・・多分5gほど
⚫️小麦粉・・・多分大さじ1ほど
⚫️ケチャップ・・・ 多分大さじ2強
⚫️水・・・多分80~100cc
⚫️洋風だしの素(顆粒)・・・ 多分小さじ1ほど
⚫️りんご&ざくろ風味のクランベリーフルブラ・・・大さじ2
⚫️塩コショウ・・・適量
⚫️パルジャミーノ・・・ 多分大さじ1ほど

★★作り方★★
⑴ 水気を切った大豆の水煮と玉ねぎ、人参をFPでガーッとみじん切りにし、ハンバーグのたねの残りの材料と一緒にボールに入れて、粘りが出るまで良く捏ねる。

⑵ ⑴を適当な大きさに丸め、温めたフライパンで油はひかずに両面焼き、色が付いたら取り出しておく。

⑶ 熱したフライパンにバターを溶かし、しめじを炒めてシナッとなったら小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで良く炒める。

⑷ ソースの残りの材料を加えて味を整えたら⑵のハンバーグも戻し、10分弱コトコト煮込む。
ソースに少しとろみが付いたら出来上がり!


ところで、使うはずの材料代替えの材料 とは!なんですが・・・

トマトソース煮込みハンバーグを作るつもりで買って来た、イタリア産だという瓶入りのトマトピューレ ビックリマーク
いざ使おうとしたら 蓋が硬過ぎて空かない 叫び
どんなに力を入れても全く空く気配がなく、何度もやっていたら頭に血が上り(?)気分が悪くなりそうになったので諦めました ガーン
で、代替え材料として使ったのが トマトケチャップだったんです ひらめき電球

ま、結果美味しくできたし、これからは ケチャップでもいいかな♪ と思っています 音譜


ごちそうさまでした ラブラブ




次は今朝焼いたパン 音譜

$このみのお気に入り~日々の記録~


いたるんるんさん《スケルトンパン》 (←クリックで飛べます♪)を見た時から焼こうと思っていました ニコニコ

中には先日作った さつまいもペースト を入れてみました ニコニコ

$このみのお気に入り~日々の記録~



$このみのお気に入り~日々の記録~


それにしても 絵心のない下手くそな絵 ガーン



でもふわふわで美味しかったです 音譜
2個も食べちゃった にひひ

ごちそうさまでした アップ










有難うございました(o´∀`o)ノ
良い一日を ラブラブ