Thu, November 10, 2005

こけけ王国で120円温泉 湯之元温泉「元湯打込湯」

テーマ:温泉
120円で入れる温泉と聞いたらどんなことを想像されるでしょうか? 今時分、街中の銭湯でさえも400円近くするこのご時世、それって一昔の料金じゃないの?って思う人もいるかもしれませんね。

ところが、この120円で天然の温泉に入れる場所があるのです。それが「こけけ王国」にある湯之元温泉「元湯打込湯」です。最近、ちまたでは方言が流行っているそうですが、この「こけけ」は鹿児島で「ここにおいでください」という意味になります。ちなみに宮崎では「こきき」になります。


湯之元温泉「元湯・打込湯」

この湯之元温泉は日本三大砂丘である吹上浜の北端に位置し、海から2kmばかり入った内陸の国道3号線沿いにある温泉街です。かつては薩摩藩直営であった由緒ある温泉地でもあるそうで、高温の温泉が広い範囲に湧き出しているそうです。現在は普通の温泉の他に、家族湯なども多くある庶民的な温泉街となっています。また、薩摩焼きの陶芸の里である美山地区からも近く、鄙びた風情がとても良い温泉地です。

今回はこの温泉地の中でも、硫黄泉とアルカリ性単純硫黄泉と2つのお湯が楽しめるという、湯之元温泉「元湯打込湯」へ入ってきました。レトロな雰囲気は、まさに時代を感じさせる趣で、浴場中央に2種類のお湯を別々にためることのできる浴槽があり、絶えずお湯が溢れ出ています。それぞれに「元湯」と「打込湯」と名付けられており、「元湯」は神経痛・リュウマチス・胃腸病に効き、「打込湯」は皮膚病と胃腸病に効くそうです。


広々とした湯船

湯は「元湯」「打込湯」共に熱く、またプ~ンっと硫黄の匂いが軽く香ります。体の芯まで温まっていたためなのか?! 湯上り後、長時間にわたって、ポカポカというよりも、熱く感じられました。

番台のおばちゃんに「なんでこんな値段でやっていけるのか?」などなど聞いてみたのですが、「この値段だから儲かってはないですよ!」と笑い飛ばされてしまいました。

そもそも、温泉には入湯税なるものがかかるそうで、市町村によっても若干違うものの、一般的に一人につき150円程度取られているそうです。そこで、この温泉が所在する日置市の入湯税 を調べてみたところ、この町では80円の徴収らしいです。

ということは単純に考えると、
120円(入湯料)-80円(入湯税)=40円
※もしかするとさらに消費税など加算されているかもしれませんがそれは除くとしまして

つまり、湯之元温泉「元湯打込湯」では一人につき40円の利益しか出ないわけで、なんとも太っ腹な温泉に改めて感心しました。

◆関連サイト
日置市
こけけ王国
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

よし子ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■そうなんですね。

田の湯は熱いんですねぇー。

次回は田の湯にバスッとつかってみることにしますね。

10 ■すいません。

田の湯は熱いです。打ち込み湯の方がちょうどよいです。

でも、田の湯は地元の方に愛されているな~って感じますよ

9 ■でしょ。

週一とわず、毎日でも通いそうな値段ですよね。最近家のそばの温泉銭湯330円が高く感じるようになってきましたよ。

ありえない。

さちねえさま:
方言っておもろいですよねー。

8 ■吹上浜

行きましたが、この温泉には気付きませんでした・・・
120円、入湯税除けば40円!!
安いな~
温泉気持ちいいですよね。
こけけ、こきき
方言面白いです!

7 ■安すぎです(@_@;)

近くにあったら 絶対週一ぐらいで 行っちゃいそう(^_^;)
こけけ。     なるほど(*^_^*)

6 ■おっ、だんだん。

マツモトさん、南の言葉になりよーね。
今は、博多弁やっちゃんねぇー。

Centaさん
こけけ、って宮崎弁の、こきき と同じようなもんみたいですよ。
ほんと安くってこういうところに生活の拠点としたいもんです。

広夢さん
田の湯の方がぬるめなんですね。チャンスがあればそちらにも行ってみます。あのあたりたくさんお風呂があってどこに行こうか迷いました。

たしかに、日置市のホームーページを見ると、公衆浴場は免税になってますね。ということは、ここは消費税のみの徴収かもしれません。ご指摘ありがとうございます。

5 ■打ち込み湯ですか。

田の湯も同じく120円ですが、こちらの方がお湯の温度も低く好きです。でも田の湯のあの色鮮やかさと入る人の雰囲気はとてもいいですが。。


ここは公衆浴場だから入湯税はいらないのでは?

4 ■こけけ?

今時すっごい良心的な価格設定ですよね。
このところ肩凝りに悩んでいるので、そんな温泉が近くに欲しいです。

ところで「こけけ」って???

3 ■やすかーっ

なんで薩摩の国は、そんなにやすかー。

2 ■えーーそうなんですね。

リュウマチ、神経痛にもいいんだ。

地元の人みたいなお客さんがたくさん来てましたモンね。でも120なら、家のおふろにも入りたくなくなりますね。

1 ■評判いいんですよ

ここは、リュウマチや神経痛にいいと大先輩たちの言葉です。私はそんなに感じないというのはそこそこ体が丈夫なのでしょう。

体を使う方々には評判いいですよ。みてくれは、1人40円の営業あら利では、直してなんてとってもいえませんね。

ただ、田舎特有の人懐こさや、やさしさには出会えます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。