この夏、ヨット体験してみませんか? | よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

この夏、ヨット体験してみませんか?

海に行くと、海上に浮かぶヨットを目にするでしょう?
でも、なかなか乗る機会がないのが現実ではないですか。


 そういった方にもヨットの魅力を知ってもらおうと、鹿児島市では、夏のイベントとして「ヨットとふれあう体験帆走」を開催しています。

体験ヨット

 まず、僕にとってヨットの魅力とは:
 1)あまりお金をかけずにできるスポーツの一つである
 2)自然のエネルギーを十分に生かしているエコスポーツである
 3)エンジン音+振動がないので、より自然との一体感を感じることができる
 4)最後に、海好きは親切な人が多いからでしょうか(これは自論ですが……)
 さて、僕はお手伝いも兼ねて7月23日の「ヨットとふれあう体験帆走」に参加してきました。この日はオーシャンヨットクラブの会員さんが所有するクルーザヨット「風連」も出艇しました。

体験帆走
風連

 クルーザーヨットとディンギーとは、基本的な構造はほぼ同じなのですが、乗った感じも雰囲気もまったく違っています。多くの参加者が両方のヨットで体験帆走をしていましたが、口々に「全然違うもんですね!」と言われてました。

体験帆走
スナイプ

 ちょうど夏休みがスタートしたということで、たくさんの家族連れが参加していました。ある小学生の女の子は、「これでもう夏休みの作文の宿題が終わる!」なんてことを照れ笑いしながら話してくれました。夏休みの思い出としてだけではなく、宿題のネタにも役立つかもしれませんね。

体験帆走
オーシャンヨットクラブの面々とお手伝いさん

 ヨットは、あまり一般的ではなく近寄り難いスポーツではありますが、こういった機会に体験してみてはどうでしょうか? 夏は風も穏やかで、最悪、船が転覆したとしても、水も冷たくないですよ。海水浴もいいけど、ヨットもね。

姐さんマツモトさんも来てね!

詳しくはこちらから
鹿児島市「ヨットとふれあう体験帆走」(後期)
オーシャンヨットクラブ