明日5月13日土曜日は臨時休業です | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

愛には、とてつもない癒しのパワーがあります。

愛を知れば、あなたはとてつもないエネルギーを取り戻すことでしょう。

こうしてあなたの人生には素晴らしい変容が起こります。

他者との関係が変化するのみならず、あなたのからだそのものが変化するかもしれません。

(中略)

本当の愛とは、自分自身をまったくそのままに、受け入れるということです。

(リズ・ブルボー著 浅岡夢二訳『五つの傷』より)

 

 

毎日毎日、何かを探すように本を読みます。

人のブログやメルマガを読みます。

たくさんの文章の中から、自分が求めているものをいつも探しています。

 

そんなに動きが滑らかでなはい頭を、いつもフルに酷使して考えています。

脳は常にショート寸前。

脳内に熱を持っているのが自分でもよくわかります。

 

だって私、自分のことは大好きなつもりでいるのに、

愛について考えれば考えるほど、どんどんわからなくなっていく。

「ありのままの自分を受け入れる」っていう言葉の意味がだんだんわからなくなっていくんです。

 

まぁ、あれですな。

例えば「ぬ」という平仮名のことを考える。

考えれば考えるほど、「ぬ」って、これでよかったんだろうか?

これ、本当に「ぬ」って読むんだろうか?

って、どんどん疑ってしまうようになる。

「ぬ」がわからなくなってしまう。

こんな経験、ありませんか?

(昔読んだ、内田春菊の漫画にこんな場面があったのを思い出した)

 

 

 

最近、感じているのは

考えるのではなく、感じること。

(そう、あの人が言っていたとても有名な言葉)

考えたって、本を読んだって、答えなんて全然見つからない。

じゃあ、頭の中を空っぽにして、

ただただ感じることに集中すればいいはず。

 

瞑想とか祈りとか、

ほんの数秒しかやってないような気がします。

この時間を増やしたら、いつかふっと腑に落ちる時が来るのかもしれませんね。

 

 

明日13日土曜日は、都合により臨時休業です。

ご予約のお電話をたくさんいただいたのですが、本当に申し訳ありません。