笑顔が得意な人、苦手な人 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

4人の子どもを育てて思うのですが

笑顔ができるできないって、生まれつきのものですね。

生まれつき笑顔が上手な子は、身体も丈夫です。(我が家の場合)

 

怒ってるつもりはないのに、「何をムスッとしてるの?」って言われた経験ないですか?

自分では笑ってるつもりでも、

他人から見ると、そんなに笑ってないもんなんですよね・・・

厄介なことに、私たちは、四六時中 鏡を見ながら行動することはできません。

自分の表情は、なかなか自分ではわからないものです。

 

私たちのような接客業は、笑顔が特に大切です。

でも、笑顔の苦手なスタッフ、今までもたくさんいましたし、今もいます。

そしてそんなスタッフは、クレームの対象になりやすい。

そりゃそうですよ。

ムスッとした顔で接客されたら、誰もいい気分しませんから。

※逆に笑顔が上手なスタッフは、少々粗相しても大目に見てもらえます。

 

笑顔の苦手な子が接客業をする時は、

笑顔の練習をしなければいけません。

これ、大変だけど、一度モノにしちゃえば一生ものです。

 

前は訓練してたんですけどね、、、、

また、そろそろやらなきゃいけませんね。

明日から朝礼で笑顔の練習!

よぉし!実践しようっと!!

 

 

 

笑顔って、本当に大切です。

自分のためにも、周囲の人のためにも。

自撮りも大賛成!

image