みんなが笑顔になる弁当の日 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

○○弁当といえば? ブログネタ:○○弁当といえば? 参加中

もう10日くらい前になってしまいました。
4月10日、宮崎市で大規模な弁当の日のイベントがありました。

たった一人の思いが輪を作り、その輪が広がって1800人規模のイベントになりました。

渦の中心はこの人。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

釜揚げうどんふなやの店主、フナヤンです♪

ふなやはこちら

居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

国産小麦を100%使い、ダシには化学調味料を一切使用していません。
そんなこだわりのうどんを提供しているフナヤンです。

フナヤンは、この本を読んで食に関する考え方が変わったそうです。

それから、子どもと一緒に弁当を作るようになり、

子どもの様子がみるみる変わり、

家庭もどんどん変わっていったのだとか。

その感動を、少しでも多くの人に伝えたくて、このイベントが実現しました。

フナヤンの周りには、純粋に心から応援しようとする人たちが集まりました。

何度も何度も実行委員会を重ね、この日が来ました。

午前中は、佐藤剛史先生による弁当の日ワークショップ。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
こちらは準備の様子です。

10時からお客様を入れました。

すると・・・


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
こんなにたくさん・・・見学人も含めて、100人以上集まりました。

ちょっとアイスブレークをして、その後お楽しみのお弁当を広げると・・・


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
もう、よだれが出そうに力作ぞろい!!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
みんなでつついてまわりました!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
小さい子どもたちも、ちゃんとお弁当を作ってきています。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
美味しいものを食べると、ホント幸せを感じますね!!

午後は、1800人規模の講演会。

メンバーはすごい人ばかり。

お弁当のスペシャリストです。

佐藤弘氏

竹下和男氏

佐藤剛史氏

宮崎で弁当の日を実践した人たちの報告や、高校生の演劇もあり感動的でした!!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

その間、私たち読書普及協会チーム宮崎は、本の販売!!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

充実した1日でした!!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
ほら、フナヤン、最後に泣いちゃったよラブラブ

かっこいい涙です。

すごく良かった!

自分でお弁当を作る。

自立心、思いやり、工夫する力、家庭の会話。

その他いっぱいいっぱい、いいものが育ちます。

みんなでお弁当を食べる。

自分たちで作ったお弁当を、分け合って食べる。

こんなに笑顔になることはありません。

お弁当の日in宮崎、またきっとやりたいなぁ!

フナヤン、実行委員のみなさま、講演をして下さった先生方、

素晴らしい1日を、ありがとうございました。

お弁当の日が気になる方は、こちらをお読みください。

“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子ど.../竹下 和男
¥1,680
Amazon.co.jp
ペタしてね 読者登録してね