ムスイのお鍋でキッチンをスッキリと | かゆいところに手が届く!?

かゆいところに手が届く!?

~自然素材の家 設計・コーディネーターブログ~

こんにちはー!渡邉ですかに座
本日は暮らしに関わるネタを・・・とキッチン周りナイフとフォークからお鍋をご紹介音譜
ワタナベだけに!?

じゃじゃーんクラッカー





こちらは結婚のお祝いで友人に頂いた「無水鍋」です。一体どんな鍋なの??

「無水鍋」

1953年に日本で始めてアルミ合金鋳物厚手鍋として誕生しました。

「素材の旨味と栄養を生かしたスピーディーな料理をいかにつくるか」を追及して完成した、鍋の傑作ともいえる商品です。
発売当初から大ヒットし、厚手鋳物鍋のベストセラーとうたわれました。現在までの販売累計から考えると、無水鍋®は日本のご家庭の4世帯に1世帯の割合で 使われていることになります。

無水鍋®は発売以来の機能と基本デザインを忠実に守り続けています。それは「これ以上改良する所のない完成品」である証です。

(引用:http://www.musui.co.jp/)


だそう!歴史は長いですが、古さを感じさせないこのスタイリッシュかつシンプルな形にトキメキます。鍋つかみの「ムスイ」柄もレトロでなかなか素敵ですグッド!



目どんな調理ができるの?目

①その名の通り無水で調理可能。素材の水分のみで調理できます。
②蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げる・オーブン代わりにもなる万能鍋!パンも焼けます。
③蓋も厚手ででいているので浅型の鍋として使用できます。

②に集約されている気がしますが(^^)この万能さ!一家に一つはあったらそれだけでお料理上手になれそうですねラーメン割り箸おにぎり親から子世代に受け継いで30年以上使っている方もおり、まさにロングライフに活躍してくれますクローバー

ごちゃごちゃ増えがちな鍋、フライパン類に代わってこれ一つで何でもお料理作れますね!(さすがに一つは無理かな?にひひでもキッチンはぐっとスッキリさせられそうですね音譜


調理器具とはいえ、やはりデザインも重要ですよね宝石ブルーその点もとても優れていますね!ピカピカに磨かれているので写真を撮る自分が写り込むのを避けるのが大変でした・・・笑)グットデザイン賞やロングデザイン賞などさまざまな賞も受賞しています流れ星


どう作られるかというと、いたってシンプル!
アルミ合金を溶かして型へ流す

2~3分で固まったものをとりだす

職人さんの手作業で磨いて仕上げる


そうです。やはり単純ゆえに職人さんの手仕事・・・この道数十年の熟練した職人さんによって生み出されているそうです。素晴らしい星こういった職人技は後世に残していきたいものです・・・


キッチンスッキリ、良い物を永くつかって丁寧に暮らしていくのはいかがでしょうはてなマーク1つのものを大切に使う心を大切にしていきたいですね合格


ここで作ったお料理の写真が出てくるハズなのですが・・・まだ使えていないのであせるそれはまた次回のお楽しみということでー♪

ではまた~パー