BS(衛星放送)、見ませんか? | かゆいところに手が届く!?

かゆいところに手が届く!?

~自然素材の家 設計・コーディネーターブログ~

こんにちは~晴れ



今日の担当はtakeです。


今回は暮らしの中で

『なるほど、そうだったのか!』

という小ネタを…



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日、ブログメンバーのまっちゃん

『テレビでBSが観れない』と相談され、

まずは現状を確認。


①TVはBSが観れる機種。

②住まい(マンション)はケーブルTVになっている。

③毎月受信料を払っている。

④BSは観れるはずだ!!と思っている。



…そりゃ『観れそうですねぇ』ということで、

今度はTVへのアンテナ接続状況を聞き取り。



壁の「TVプラグ」から同軸ケーブル1本が

そのままTVの背中につながっている。らしい。


…そりゃ『観れませんねぇ汗


というわけで、

早速レクチャー開始です!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



基本情報として、

最近の住宅(マンションもですが)は

TVアンテナ用のプラグがリビングなどの部屋に

『1つ』ついている形態が多いです。



こんな形ですね。


コレをこのままケーブルでTVにつなげる場合、

TV背面の『VHF/UHF』に差し込むと思います。



2つ並んだアンテナプラグの1つが『VHF/UHF』


そちらに壁からのケーブルを差すから

『BS』側のプラグには何も差せない。(1対1なので)


まさにまっちゃん邸はそんな状態なのでした…



でも、壁のプラグにはちゃんと

『BS』の信号も入っているんですよ~!!

(※BSアンテナも立てているという前提です!)



なので、この器具を使って

信号を分離してあげる必要があるのです!



アンテナ分配器ですね。



コレの『IN』に壁からの配線を差し込み、

『OUT』側に2本 ケーブルを用意して

それをTV背面の『V/U』『BS』に差し込みます。


これでBSが観れるようになったはず!

(まっちゃんは観れたそうです。ヨカッタ(^-^)/)





因みに壁面のプレートにアンテナプラグが2つあれば、

それぞれを『V/U』『BS』に差せばOK。

(パナソニックさんの画像より)



家電が好きな人でしたら何のことはない話なんですが、

とく女性はこの手のものには弱かったりしますネ。




『衛星放送の受信料払ってんのに、観れないぞ!!むかっ

とお嘆きの方。(まっちゃん)


ちょっとTVの後ろを見てみてくださいね~



それでは。クローバー