かゆいところに手が届く!?

~自然素材の家 設計・コーディネーターブログ~


テーマ:

こんにちはー♪

本日、担当させていただくのはまっちゃんです。

今日は、まっちゃんが最近、感じていることをお話しできればと思います。


いきなりですが、昨今のテクノロジーの発展はすばらしいですね。

家電にしても車にしても住宅にしても・・・。

何でもかんでも機械がほどよい感じにやってくれ、快適に便利になっていく。

その一方で、果たして人はそれに頼ってしまってよいのかと。

なるべくなら手間暇かけて、人の手を使って丁寧に暮らしたい。

元々アナログな人間なので、そんな風に思っていました。


ところが、昨年末の引越をきっかけに生活にちょっとだけ機械が入りこんでくるようになり・・・

掃除はルンバが(留守中に)隅々までやってくれる。

洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までやってくれる。

食器は食器洗浄機がピッカピカに洗って乾燥までしてくれる。

そんな生活を送るようになって、新たに芽生えた考え。


機械でもできることは機械がやって、

人は人にしかできないことに時間を使う。


食後、キッチンに立って一人で洗いものをしている奥様も、

共働きでなかなか会話する時間が取れないご夫婦も、

機械に頼ってしまえばいいんです。

そしてできた時間で「家族との会話を楽しむ」、「趣味の時間に使う」、「人にしかできない手間暇かけたことをする」。


それが最高の暮らし方ではないかと。

(決して機械に甘え手抜きしていることを正当化している訳ではありません)


そして、新たに生まれた時間でまっちゃんが最近やったりしていることは・・・。

ハンドドリップでおいしいコーヒーを淹れて、録画したドラマを見る。

オレンジピールとオレンジのシロップ漬けを作る。

イチゴジャムを作る。

マフィンを焼く。









どれも心に余裕がないとできなかったことです。

人にしかできないことを楽しんで、心豊かに暮らそう。そう思います。


いろんな機械を導入しようかどうか悩んでいる方がいましたら、ぜひこんな考え方も参考にしていただけたら幸いです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

soyokense2-sekkeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。