ハニカムサーモスクリーン | きなこのマンション生活

きなこのマンション生活

マンションでの生活やインテリアの紹介です。

Honeycomb-1

寝室の窓はカーテンでもブラインドでもなくてハニカム・サーモスクリーンです。これはマンションのオプションで購入したもの。ダブル・ハニカム(蜂の巣)構造のスクリーンが二重の空気層を作り断熱効果を発揮します。だそうです。寝室は西側に窓があるので、夏の西日を考慮してこれにしました。

そんなハニカムサーモスクリーンが壊れましたガクリ 入居してから1ヶ月経っていない時のことです。
一旦上がったまま下がらなくなってしまったのです。

マンションのオプションで付けてもらったものなので、まずはマンション管理会社に電話しました。電話口に出た方は良く分からなかったみたいなので折り返し連絡いただくことに。で、待っている間に直接メーカーに電話してみました。メーカーには「着払いで送ってください」と言われました。それはめんどくさすぎるので、また連絡しますと返答を保留にして管理会社からの連絡を待つことに。管理会社経由でオプション会社から電話がかかってきました。(オプションで頼んだものは直接オプション会社に連絡した方が早いようです…。)で、オプション会社の方がメーカーに連絡していただいた結果、メーカーの方が直接ウチに来てくれることになりました。
個人で頼むと送らなきゃいけないのに、会社を通すと来てくれるようになるんですねー。個人と会社の力の違いを思い知らされました。

Honeycomb-2

で、こんな感じで何もない無防備な窓のまま2週間ほど過ごすことに…ガクリ (窓の外はぼかしました) カーテン付ければ良かったんですけど面倒で…。

Honeycomb-4

で、ようやく付きました。上の方にまとまってるやつです。窓枠に金具がついていて、簡単に取り外しができるようになっています。

Honeycomb-5

閉めるとこんな感じ。壁と一体化してしまってますね…。もうちょっと違う色の方がよかったかな。これはこれでスッキリしてて気に入っているのですが。

Honeycomb-3

昼間は逆光でうまく撮れませんが、こんな感じ。柔らかい光が透ける感じが気に入っています。色はベージュにしたんだけど、明るい時間帯はほとんど白みたいに見えますね。


窓ばっかですみませんあせる 寝室はまだお見せ出来る状態じゃないので、そのうちステキファブリックになったら公開したいと思いますニコニコ