バルコニーにタイルを | きなこのマンション生活

きなこのマンション生活

マンションでの生活やインテリアの紹介です。

バルコニー0511

バルコニーにタイルを敷きました。
まだ全面に敷き詰めたわけではなくて、細かいところは中途半端な状態なのですが、だいぶ雰囲気が変わって嬉しいですニコニコ
↑の画像はリビングからバルコニーを写したところ。


タイルはずーっと敷きたかったので、先日思いきって買いました。買うにあたって、何枚必要かシミュレーションしました。
バルコニーシミュレーション
こんな感じで。上が部屋側、下が外側になってます。左下の部分が斜めになっているので、かなりやっかいですガクリ
多分、この図通りにはいかないだろうな~と思いつつも、何枚必要かはこれでだいたい分かりました。

買ったのは、TOTOバーセアの保水タイプです。色はセサミオレンジしかなかったのに、久しぶりにサイトを見たらセサミキャメルという色が新発売されていたので新しい色にしました。オレンジすぎるのはちょっとなぁ~と思いつつも、保水タイプは一色しかなくて残念に思っていたので新色が出ていて嬉しかったですおんぷ♪

バーセアイメージ


昨日はすごく暑かったこともあって設置はけっこう大変でした。

バルコニータイル設置

こんな感じでどういう風に並べるといいのか実際に置いてみてシミュレーション。(というか散らかってるだけのように見えますが…)
1枚のタイルユニットの大きさは同じで、バーセアは3×3。もう一個の大きさが違うものは9×9になっています。それぞれのタイルは樹脂で繋がれていて、カッターで簡単に切ることができます。なので調整用に小さいサイズの物も購入しました。最初は外側で調整しようと思っていたのですが、部屋側に並べた方がいい感じだったので変更してます。でも、そのおかげでちょっと足りなくなってしまったのでまた注文しないとあせる バーセアは余っちゃうし、やはり計算通りにはいきませんでしたー。あー、もったいない!


たくさん買ったので高かったけど、オプションで頼むよりはだいぶ安く出来て良かったです(8万くらいでした)。オプションでは、TOTOのではなくて東レの別商品でしたが、見積もりしてもらったら40万近くしました…えっ 施工費込みですが、高いですよね~。タイルもネットで買うと半額以下になるけど、オプションだと定価でしょうからね…。TOTOのより東レの方が価格も高いし。仕上がりはやっぱり違うんでしょうけど、40万は無理でしたガクリ


斜めになっている部分はまだ中途半端なので、またちゃんと設置できたらお見せしたいと思います~。


にほんブログ村 インテリアブログへ