SOYフード料理講座2 1月度メニュー | SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOYフードがある食生活”SOY食”を提案する料理研究家。大豆ミート料理歴25年以上の経験から大豆ミート料理啓発活動に従事。料理教室、企業レシピ監修、メディア出演など多岐にわたり活動。著書に「戻さずポンッ!大豆ミートの楽うまレシピ」(河出書房新社)など。



こんにちは。

SOYフード料理講座2
来年1月度メニューのお知らせです。



《SOY食流 郷土料理》

◎加賀料理より
 ■湯葉えべす
 ■加賀野菜と桜海老のかき揚げ
 ■加賀棒茶の黒豆プリン

◎京都おばんざいより
 ■飛龍頭(ひろうす)かぶら蒸し風 

◎九州郷土食より
 ■里芋きんとん

◎山口県伝統食より
 ■野菜の岩国寿司

ーーーーーーーー


  <今回の献立ポイント>
 
 
一年の始まり、1月は日本の郷土食文化を覗いてみたいと思います。
 
国土が南北に長い国である日本には、
地域それぞれの食文化がありますね。
 
地域独特の食べ方や、
料理に込められた由来、
 用いる食材や調理法の違いなど、
その多様性を知れば知るほど 面白く 教養を深めることができると思います
 
 
料理を通してその土地と文化に思いを馳せ、
 旅をするように楽しみましょう。
 
これまで私が食べ歩いたり インスピレーションを得たものから
ご家庭で楽しめるようアレンジした料理を6品ご紹介します。
 
どうぞ、お楽しみに!!
 
 
 
1月度講座 申込受付中です。(残席わずか)
 残席数など詳しくはこちらからどうぞ。
 http://ameblo.jp/soy-shoku/entry-12068654323.html