+ 性差 | around the secret

+ 性差

 ・・・・・・色々疲れる。

 最近のストレスが、中途で入った30前の事務系女性群。

 今まで私が正しいと教わり、信じ、守って来たものは、一体何だったんだろうと思わされる。


 極々一例。彼女らは職種は違えど、PCやソフトの操作が分からない時は私に聞きに来る。「アンタ達、面接の時エクセル使えるって言ったよね?」と突っ込みたくなるキモチを押さえつつ対応。


 「教えて貰う立場」でありながら、今まさに教えて頂いている真っ最中、後ろでかかってるラジオに併せて首ふりながら小声で可愛く歌ってみたり(オルゴールについてるお人形さんになった気分なのか?)、「わからな~い」の可愛いポーズを取ってみたり、椅子30度ほど左右に回転させて揺れ続けてみたり。

 

 どれも礼儀や立場や相手の気持ちについて教育されて来ず、「可愛い」だけを軸にして生きて来た上での行動なのだろうが、私、同性だから全ッ然嬉しくないし。むしろ気持ち悪いし。


 だけど彼女らがオトコノコだったなら、私的には嬉しいかも知んないなんて想像してみる。

 「ああ、オトコにしたら、ピシっと礼儀守る子よりも、こーゆー方が可愛いんだろうなー。

 礼儀キチンと守って、ちゃんと仕事をする女の子なんて機械が一台置いてあるのと一緒だもんな。生身の女は不良品でナンボだよな~。保護欲そそるし、とっかかりになるもん。男の人が不思議ちゃん好きなのは良いとして、職場で容認するのはどうかと思うけど。


  私だって自分の部下が未婚の可愛い男の子ばっかで、毎日ジャニーズの服装を模倣して出勤してくれて、自分に可愛いポーズを取ってくれたら、多少仕事出来ない子でも許しちゃうだろうな。

 若くてピチピチのオトコノコが媚びてくれたら社員のモチベーションもアップするだろうから、評価しちゃうかもな。

 仕事の優先順序低い子達で野心なんて持ってないから、頼まれた仕事淡々とこなしてくれるし、自分の脅威にもならないし、意味不明な張り合い方して来ないだろうし、適度な年齢で寿退職なり産休なり取ってくれて、おニューの若い男の子とチェンジしてくれればさー」


 と一通り妄想し、

 「は~オトコって良いなぁ。

 あーーーー羨ましい!!!!」


 とまで思ってしまう。


 まぁ今の会社は上場とは謂えベンチャーだから人のレベルが低いのかな・・・と思い、老舗の某一部上場研究部門で事務をやってる友人に聞く。


 でも、彼女の会社でも、やっぱりそうらしく。彼女の後輩も仕事を教えてもらう時にズボンの股カッ開いて机に片肘付き、団扇でバタバタしながら「あーーー暑ーー!!!!」を全身から醸し出した姿勢だったそうな。 


 結果重視のスポーツ界ではガムくっちゃくっちゃで試合に挑むのOKが常識だが、会社でもアレやられる日が来るのかなぁ・・・。だけどアレが通用するのはオンリーワンの彼らだからであって。

 言っとくけど、彼らへの結果追求はキビシイよ?


 何にせよ、30越えた女性がダメ出しをしても、周囲に居る若い女子は「オバチャンのクセにナマイキ!」で終わるだろう。そいで周囲に居る男性は、それに媚びるだろう。

 大体若い子も、「注意されても無視しちゃえば何とかなる」ということは学んで来ている世代だし。


 仕事真面目にやってる女性が山姥化していくのは、環境のせいもあると思うんだけどな。

 特に「女を売りにしない。給料分は真面目に働け」と教えられて育った世代にとっては。


 ぶっちゃけ役職も職種も違う、給料も倍以上違うから、最低限の礼儀作法でさえ彼女らに同等を求めるのは間違ってるのかも知れない。

 「女」という括りで同列に評価されていると感じているのは自分だけかも知れない。

 自ら縛ってストレス溜め込んでるだけかも知れないな。