+ 苛められる方も悪い? | around the secret

+ 苛められる方も悪い?

 ・・・・・・ちょっとだけそのキモチは、分かる。


「**君がブサイクだから、生まれつき頭が悪いから、トロイから、貧乏だから苛められて当然」という意味で言っているのではなく。

 風邪ひきの人に向かって「風邪をひくなんて自己管理がなってない証拠」という意味で言っているのなら、その気持ちは少しだけ、身に覚えがある。


 言う側の彼らは、きっと普段から苛められない為の自助努力をしているのだ。

 その努力の必然性や、そんな努力を必要とする環境の良し悪しは、さておき。

 やりたい事をストレートに出来なかったり、クラスの権力者にイヤな事をされても我慢しなきゃいけなかったり、連れションに付き合わなきゃいけなかったり、飛び抜けた行動を慎んだり、目立たないように気を付けたり。そんなやりたくもない空しい努力を、自衛の為にコツコツと、半ば脅えながら。


 苛められる人間が、その努力を怠った人間だったとしたら?

 そういう人間を積極的に苛めようとは思わない。だけど、私なら危険を冒してまで助ける気にはならないだろう。まぁ年齢と、その時に持っている力にもよるけどな。


 冬の日、雪遊びがしたかったけど、自分も友達も防寒着を着てきていない。

 風邪をひいてはいけないので、残念だけど、まっすぐ家に帰る。友達は薄着のまま外で遊ぶ。その気楽な光景は、もしかしたら、羨ましいかも知れない。

 そして翌日、その友人が風邪をひいてしまったとしたら?心の中では「ほら、みたことか」と思ってしまうんじゃないだろうか?外は冬なのだから。


 「苛められる方も悪い」という言葉が、そんな気持ちから出たものなら、私にも理解は出来る。