+ 我が家(一人)ではコレを命の食料と。 | around the secret

+ 我が家(一人)ではコレを命の食料と。

 左:バジルの塩漬け(未使用)

 右:紫蘇キムチ


 今日は、紫蘇キムチのお話。


 辛いものは食欲増進に繋がるって言うし、私は大のキムチ好き。チャンヂャもキムチ納豆も好き。

 そんなわけで、ある程度期待して作った紫蘇キムチだったが、予想外にヒットだった。体が欲してる味というか、元気になれるのだ。

 ・・・・・・なんだろ。ごま油と唐辛子の組み合わせかな?>油が入ると元気になる人

 


 ベランダ菜園で紫蘇を植えてみたものの、普段の使い道は紫蘇茶くらい。紫蘇茶もどのくらい成分が出ているのか目に見えないものだから、出がらしを棄てる時、ちょっと勿体ない感が漂う。

 丸ごと食べるというと豚肉に巻いてみたり、刺身の下に敷いてみたりも良いが、そもそもそんな凝った料理は、、、、しない(T^T)

 

 でも香草の類は好きだし食べていきたいので、「紫蘇が主役の良い料理ないかなぁ」と探して見つかったのが「紫蘇キムチ」。

 (実はこのブログで唯一のブックマーク、ダッシュ村に憧れて で発見 >私的には「ダッシュ村に憧れてに憧れて」だ)

 そのままのレシピでは甘く感じたので、マイレシピで作ってみる。

    醤油          大さじ4.5
    みりん         大さじ2
    ごま油         大さじ2.5
    いりごま        大さじ2

    すりおろしニンニク  1カケ
    キムチ用粉唐辛子  大さじ2

 

 ・・・・・・自画自賛だけど、チョーお薦め(T^T) 4、5時間したら食べれます。

 是非是非お試し下さいませ