+ ネット上での友達が欲しくなり | around the secret

+ ネット上での友達が欲しくなり

 友達から紹介された、会員制ブログに参加してみた。
 紹介者が居ないと閲覧も書き込みも出来ないということで、写真や地名や、共通の友達名など、具体性が高い単語が飛び交う。
 んーーー。 友達同士やサークルで、遊び予定や伝達用の非公開掲示板を持つ事は今までもやってたけど、ソレとはちょっと違う感じで。

 一度入ってしまえば、横の繋がりは持ち放題なので、「招待された人じゃないと入れない、ブログ機能がついたコミュニティサイト」って感じなのかな。入り口で店員が客をチェックするクラブみたいなカンジで。しかもチェックするのは店員じゃなくて、友達同士で。

 なんというか。精神的に貧乏性だから、「選ぶ」「選ばれる」「選ばれない」ということにちょっとテンションが下がってしまう。
 日常的には、ふつーーーによくやってる事なのにね。
 ネットの中にまで、現実モードを持って来て欲しくないとゆーか。


 日記や考えている事はよほどな信頼関係がない限り、リアルな友達に晒すつもりはないし、欲しいのは新しい友達だから、多分、そこのブログは放置だと思うワタクシ。天動説サイトも、ここのサイトも、知ってる友達は2名きりだ。

 そう。特定の知人の前に日記を見せるというのが、私には出来ないのだ。
 友達に愚痴を言うのも苦手になってきている。
 だって、本音で語った後、もしちゃんと相手をして貰えなかったら悲しいから。
 例えばマジ悩みの相談の後、「ところでさぁ」とか言われた日には、友情にヒビが入っちゃうこと必須だし、それは十分あり得る事だし。