広島 不思議旅 | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

14日から、おともだち2人と広島にきています。

きのういかせていただいた、宮島でのお話しを書きます。


まさしく、

か(火) + み(水)

神様にまもられた1日でした。ニコニコ











厳島神社にくると、

満々潮びっくり



入り口も閉鎖され海水に覆われていました。


神職のかたに伺うと、

満潮時間はとっくに過ぎてるけれど潮が引かず、
こんな水位があがることはとてもめずらしい

と話されていました。


スーパームーンの影響もあるかもと…



床が浮かないように、職員の方たちが、
要の地点に立たれてます。


自然とともにあり…


なんか、忘れてたものを思い出したような、
みているだけで、こころが清みわたっていくような感覚でした。



また午後にでもまいらせていただきます。



そう思いながら、
この満潮のお姿で十分にありがたい心地さえして…


すっかり清めてくださったのですね。





宮島ぶらり…

今回ごいっしょさせていただいたのは、

いつもいつでも心地よく正直にいさせていたただける、EちゃんとFちゃん照れ



Fちゃんは、一月以上前になりますが、足を骨折し、念のための杖をつきながらの、

無理しないゆっくり歩行で

ゆっくりいこー!と決めた旅でした。



すてきなカフェなど目星をつけながら、
ぶらぶらしていると、


Fちゃんの、

あっ~~~~~っ!!
ここいきた~~いっ!!
ねぇねぇ今日だって❗


の声が響いてきましたびっくり


Fちゃんがみつけた
炎 の写真 のポスターには、

法要  護摩炊き  火渡り の 文字が…!

そして今日の日付ニヤリ




ちょっと
軽くはぐらかしましたが、

再度いきたーい!とリクエストがあり、

やさしいEちゃんが、行き方をしらべてくださる…




山の上でしょ
歩くでしょ

厳島神社だけでいいよ~~!




そんなことを思いながら…いいながら(笑)

階段急だったら下でまってるからね…!

なんていいながら…

いってるひとは わたしウインク


いえいえ、足をわるくしてるのはFちゃんなのですがね…



号泣するはめになったのでしたえーん

わたし…



つづきます。








平和公園から宮島まで直行のフェリーでいきました。

ホテルが平和公園の近くだったのですごい便利でした!