こんにちは!

とても気持ちの良い週末になりました^^

いかがお過ごしでしょうか?

あまりにも気持ちがよいので、このあと石神井公園へ子供たちとお散歩に行く予定です(^^♪

さて、昨日はえーるにてピラティスレッスンでした。

ご参加いただいた方は2名様。

お教室開催から、毎回来てくださっているお二人です♬

今回は、さらに効果UPを目指して呼吸法と意識する場所をお伝えしました。

前回お会いした時に、「背中がバキバキで辛い」とおっしゃっていたので、ポールを使ったエクササイズも行いました!

今日のポイントは2つ!

呼吸法

 ピラティスは、 「量より質」と言われています。
 
 胸式呼吸に慣れてきたお二人に、もう一つ意識していただきたい場所「骨盤的筋群」をお伝えしました。

 1.坐骨と坐骨・恥骨・尾骨を引き寄せて、吸う息で骨盤的筋群を引き寄せたまま引き上げる

 2.吐く時に骨盤的筋群を引き上げたまま胸の空気をはきだして、おなかをさらにぺったんこにしていく

この意識をお伝えしてからの動きは、前回と同じことをしていてもきつく感じます。

お二人とも、とてもきれいに行えていました^^


ストレッチポール

 $☆子連れOKピラティス・マタニティーピラティス・サークル・教室・スタジオ 練馬区石神井公園SOWA☆ 

ポールの上に身を委ねることで、姿勢改善や肩こり・腰痛などの体の不調を取り除くことができます。

転がらないようにバランスをとることで、インナーマッスルを鍛えます。

とっても手軽に時間もかからないので、おすすめです!

私は毎日5分は乗るようにしています♬

次回は28日、2月最後の骨盤調整ピラティスです!

次回も、楽しく効果的なレッスンを行っていきますので、楽しみにしていてくださいね^^

それでは、素敵な週末になりますようにドキドキ


大塲かおり