優れたビジネスマンは
PDCAを効率よく回すと言われますよね


ちょっち
辞書から引用しちゃいますね(*^^*)



企業が行う一連の活動を、それぞれ

Plan-Do-Check-Action(PDCA)

という観点から管理するフレームワーク。

①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。

②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する。

③Check:途中で成果を測定・評価する。

④Action:必要に応じて修正を加える。 一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。



これらを

家庭にも応用すると

みんなもっと家庭がうまくいくのになぁ


と思ったわけです





まずplan

夫婦でどんな夫婦にしていきたいのかビジョンを話し合い、
具体的にどんなことをするのか設定する


Do!

家族で役割分担を決めて
みんなのモチベーションが上がるやり方を模索していく


Check!

途中で、進捗を確認しあい


Do!

改善を加えて
今一度、夫婦ビジョンをブラッシュアップしていく




世界の優れたビジネスメソッドを

家庭に応用するビジネスマンが


どんどん増えるといいなあ




双雲@家庭がうまくいってる人の幸福度の高さはすごい。そりゃ仕事も安定してうまくいきやすい。