優れたビジネスマンは
PDCAを効率よく回すと言われますよね
ちょっち
辞書から引用しちゃいますね(*^^*)
企業が行う一連の活動を、それぞれ
Plan-Do-Check-Action(PDCA)
という観点から管理するフレームワーク。
①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。
②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する。
③Check:途中で成果を測定・評価する。
④Action:必要に応じて修正を加える。 一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。
これらを
家庭にも応用すると
みんなもっと家庭がうまくいくのになぁ
と思ったわけです
まずplan
夫婦でどんな夫婦にしていきたいのかビジョンを話し合い、
具体的にどんなことをするのか設定する
Do!
家族で役割分担を決めて
みんなのモチベーションが上がるやり方を模索していく
Check!
途中で、進捗を確認しあい
Do!
改善を加えて
今一度、夫婦ビジョンをブラッシュアップしていく
世界の優れたビジネスメソッドを
家庭に応用するビジネスマンが
どんどん増えるといいなあ
双雲@家庭がうまくいってる人の幸福度の高さはすごい。そりゃ仕事も安定してうまくいきやすい。