歯磨きをなかなかしない

子供に対して、

「歯磨きしなさい!」

というと、

さらにしなくなりますよね。

言えば言うほど

子供のモチベーションは下がること間違いなし。



「歯磨きしないと虫歯になるよ!」


これ、脅し系。

ビジョンが虫歯へ向かう。



そこで、僕は


あらゆるクリエイティブなアイデアで解決してきました。


たとえばわかりやすく効いたのは


「歯磨きのしかた教えて。パパ歯磨き苦手なんだ。」

子供たちは競って教えてくれる。


「おくのほうは、こんなかんじでみがくんだよ」

とノリノリ(笑)


そして、みんなで、YouTubeでお手本を確かめる。


そう、自らYouTubeを調べにいく。


そして

新しい歯ブラシをアマゾンや楽天で買う(笑)


なんてありがたい時代だ。  





双雲@急いでやらせようとして、モチベーションが上がる子供は世界中どこもいない