日本人は、

自己肯定感が、世界の中でも極端に低いと言われています。

おそらく、

日本人独特の、謙遜や謙虚する文化が、絡んでると思われます。

相手を敬い、自分を下げる。

素晴らしい特長だと思います。


しかし、


それは、「自信」があって成り立つものだと思います。


自分を信じられていない状態で、

自分を下げ、相手を上に立ててたら、


卑屈になったり、

不安が広がったり、

してきます。



自信」とは、



自分を信じる

と書きます。


勘違い野郎とは違います(笑)


自分を信じるためには、


普段から、

自分の思いを誤魔化さないこと。


周りに流され、自分の声を無視しないこと。


自分との対話の時間をしっかりとること。




自分の声に聴き上手。






双雲@自信をもった人間の謙虚さは強い。



だから、日本人は、すごい。