コメント欄でみなさんが
智恵の交換をしてくれていて
勉強になっています。

ありがとうございます。



先日は

「希望は行動によって作られる。」


という言葉に対して反響をいただきました。


ただ、

「どうやって行動していいのかわからない」

という意見もいくつかありました。



行動というと、

「大きな一歩を踏み出す勇気」

みたいにとらわれがちですが、


僕が言う「行動」に勇気なんていりません。




だって僕勇気ないもん(笑)





たとえば


「いつもより、少しだけ姿勢をよくして過ごしてみる」

とか

「口角を1mmでいいから上げてみる」


など


誰でもすぐできることをさしています。



その小さな積み重ねが

とんでもなく大きな結果となってやってくるという確信があるからです。



どんな偉大なスポーツ選手も
結局は一つ一つの改善でしか結果は導くことはできません。

どんな偉業も、すべては
小さな一つ一つの積み重ね。


大きな一歩に見えるものでも
その裏には、とても小さな一歩の積み重ねがある。



さて、


今日は、どんな新しくて小さな行動をしてみましょうか。


僕は、1日いつもより
少しだけ、「ありがとう」を多めに言ってみます。


みんなは?





双雲@あと、今日は心を整えるためにも、外部からの情報を遮断します
   ( ネットやニュースにアクセスしない。みなさんのコメントは見ますよ(^_^) )






葉山個展「近所は宇宙」http://ameblo.jp/souun/entry-11530400077.html

はポストカード販売も決定しました(14枚入り)



$書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-matometedon