人間だれしも
元気が出ない時、
ふさぎこんでしまう時期があります。

そういう時に

色々と抜け出す方法はありますが

一つ、最近、わかりやすくエネルギーが回復したのは

エネルギーがかなり高い状態の人と会うこと。

最近ご縁があって、
乙武さんや中谷彰宏さん、渡邊美樹さんや本田健さんらと
語り合う時間があって

その後、ものすごく元気が溢れてくるのがわかる。
元気が内から込み上げてくる感じ。


だから

大好きなミュージシャンのライブに行くとか
舞台や講演会を見に行くとか

そういったことで、
かなり元気は回復すると思うんです

以前、僕のおばあちゃんが、
元気なくて、大好きな氷川きよしさんが
熊本の田舎にコンサートに来た時に
無理やり連れていったら、

一気に元気になって
たまっていたひざの水までなくなっていた。

病院に行くより、
氷川きよしさんのコンサートの方が効いたわけです。

本や映画もいいけど

「リアル」がやっぱ強いですよね

ということで


僕の個展に来て下さい(笑)



■3月 新宿高島屋(2日~14日)、熊本鶴屋(23日~29日)にて  
 熊本出身の人気画家2人とコラボ展「ヒノクニ」

■3月9日~14日(月)
 博多 阪急百貨店にて個展(新幹線開通記念、阪急オープン記念))

■4月19日(火)~5月1日(日)
 大丸梅田店にて個展「絆」の原書初公開、大丸リニューアルオープン記念)


双雲@ギャラリートークとかサイン会は、後日発表します(^^)