世の中の

就職活動をしている人
営業活動をしている人
経営をやっている人

を見ていると

どこかで

「売り込もう」
「売り込まなきゃ」

という思考(思い込み)
がある人が多いような気がします。

売り込まれる人の立場から見れば、
避けたくなるタイプナンバー1ですよね(笑)

じゃー

どうすればいいか.


1つ素晴らしい思考を提案させて下さい。


それは

「今できる貢献は何か」

という問い。

そういった思考を持つこと。


例えば

今、ある会社の就職面接だとして

「自分をどう売り込もうか」
とか
「どう評価されるか」

ではなくて

「今の僕でこの会社に貢献できることは何か」

と自分に問うのです。

そうすると、

「声が大きいのがとりえだから
 社内を挨拶で明るくできるかも」

とか

「掃除が好きなので、
 社内をきれいにしよう」

という発想が出て来て

面接官に、その想いが伝わるのです


「売り込もう」という思考の
「僕は○○ができます」

「貢献できるなら何か」という思考の
「僕は○○ができます」


は同じ言葉なのに

相手への伝わり方が全然違います。

言葉より大切なのは「動機」なのです。


「結婚」も同じ(/ω\)

「この人は私をどれだけ幸せにしてくれるんだろう」
とか
「わたしのいいところをアピールしなきゃ」

って思うんではなくて

「今の私で彼にできることは何だろう」


という動機が大切だと思いまっす('-^*)/



「貢献思考」は

すべてをよい方向へ持っていってくれる
魔法の思考(´0ノ`*)



双雲@僕はこのブログ読者にもっと貢献するためには今何ができるのかな。