5年以上つきあっている生徒さんでも、

ハッ!

と、新しい「面」を発見することがあります。

10年近くつきあっている嫁もそう。
34年つきあっている両親もそう。

いまだに、新しい「面」と出会います。

僕らは、すぐに
人を「ジャッジ」しちゃいます。

過去の経験や得てきた知識で。

しかし

それはあくまでも
1つの側面でしかない。

しかも僕らはよく
偏った見方だったり、
明らかに間違った解釈をしがち。

何十年もつきそった夫婦でも
知らない側面をも持っていたり
勘違いしていたりするのだから、

まだつきあいの短い人ならなおさら。

自分のせまい視野で、
すぐに相手を決めつけず、
やわらかく
広い視点で相手をとらえる。

そのためには、
相手への好奇心が最低限必要ですね('-^*)/


双雲@このブログを読んでくれてる方の
   特徴はこんな人たちだ。
   というジャッジはまだ早すぎる。